INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【問】政治家がもし今、緊急事態宣言中の都県で映画「銀魂」鑑賞したら怒る?許す?

…「鬼滅」の連続1位記録が12週でストップしたことに反応した“昭和世代”からは、懐かしいあの名曲と絡めた投稿が届いた。「12週連続1位」というワードで、昭和世代が連想するのは、俳優で歌手の寺尾聰がリリースした「ルビーの指環」が1981年に「ザ・ベストテン」(TBS系)で打ち立てた不滅の大記録。13週目に松山千春の「長い夜」によって首位交代となるが、この記録は結局、89年の番組終了まで破られることはなかった。

 「鬼滅」の首位陥落を受け、ツイッターには…

www.iza.ne.jp

銀魂 MASTER STARS PIECE 坂田銀時 フィギュア

銀魂 MASTER STARS PIECE 坂田銀時 フィギュア

  • メディア: おもちゃ&ホビー

…先週1位だったアニメ映画『銀魂 THE FINAL』(8日公開)が、先週2位のアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(昨年10月16日公開)に抜かれ、2位となった。『銀魂』公開前までは12週連続1位だった映画『鬼滅の刃』は、これで累計V13を達成。この結果に先週9日~10日の週末動員で1位だった映画『銀魂』に対し、ネット上では「一瞬の天下だったな笑 明智光秀かよ」「空知先生の言ってた通りになってる笑」などと…

www.toonippo.co.jp

と、何かと話題ですが。
何度も書いた話ですが…例は東京都です

新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京都における緊急事態措置等

区域
都内全域

期間
令和3年1月8日(金曜日)0時から2月7日(日曜日)24時まで

実施内容
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、人流の抑制を最優先に、以下の要請を実施

都民向け:不要不急の外出自粛、特に20時以降の徹底した不要不急の外出自粛
医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要な場合を除き、原則として外出しないこと等を要請
www.bousai.metro.tokyo.lg.jp

だ、そうで。


海上自衛隊トップの山村浩海上幕僚長は19日の定例記者会見で、ナンバー2の西成人海上幕僚副長らと昨年12月16日、計14人の会食に参加したことに関し「2人同時にその場にいたことは危機管理上、問題があったと反省している」と述べた。2人は会食後、新型コロナウイルスの感染が確認され、自宅からのテレワークに。岸信夫防衛相は山村氏を指導したと明らかにしている。
 山村氏は「会食そのものがいけないという風潮になっていることを踏まえ、対応していきたい。個人的には会食は控えたい」とも示した。

www.tokyo-np.co.jp

福岡会合のお詫びなど
 石破 茂 です。
 さる1月8日、自民党本部より会食自粛要請が出た当日に、福岡市において地元の皆様と会食しました件につき、深くお詫び申し上げます。

 会場となった店の消毒や換気等の感染予防対策を確認するとともに、予め「もし人数が5人以上になる場合には、部屋を分けるか、襖で仕切るなどで、1会場の人数を4人以内とする対応」をお願いしておいたのですが、うまく伝わらなかったのか、そうなってはおりませんでした。
 主催者のご厚意を無にしたり、多忙な中に時間をやり繰りして出席してくださった方々への礼を失することを怖れる気持ちが勝ってしまい、苦しく厳しい事態に直面しておられる皆様のお怒りと不信を招いてしまいましたのは全て私の責任であり、大変申し訳なく、己の不明を恥じるばかりで…(後略)
ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com


…といった紹介のあと本題。というかタイトルの通り。
本当にいま、twitterでアンケート始めたけど、まあ投票する人はそんなにいねえし、そもそも統計的な意味はありませんですけど。




字数制限があるから略したけど、本当の質問文はこんなふうにしたかった。※本当は世論調査こそ、シンプルな質問文にすべきなのだけど敢えて。

【問】政治家がもし今、緊急事態宣言中の都県で映画「銀魂」を鑑賞したら怒る?許す?

1:許す。映画館はそもそも営業が許可されており、政治家も非政治家も、映画を見て何の問題もない。
2:政治家は、範を示す特殊な立場なので、政治家の鑑賞は問題。
3:政治家も政治家以外も、今映画鑑賞に行くのは、評論家業など仕事に関係する以外は「不要不急」で許されない。
4:鬼滅の刃見に行こうよ

という選択肢を立ててみました。どうなんですかネ。


そしてこの話、さんざん書いたことの繰り返し、固有名詞が「銀魂」になったぐらいですわな。寄せてはかえす波の音、ってやつだ。
まあ、その過去記事もドーゾ。
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com