INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

映画エヴァ、公開延期…って、ん?/それはともかく映画って「不要不急」か否か

この状況 上映延期も しかたなし(五七五)

f:id:gryphon:20210108085154j:plain
エヴァQ公開延期

いやこれな。


上の画像(転載は、トリミングしております)が別のルート……twitterとかでなく直に個人的なLINEで送られてきたとき、最初は「コロナの感染拡大がある以上いたしかたない」…と書こうとして…ちゃんと見て不謹慎ながら笑った。




本題 しかしそもそも一都三県「不要不急の外出」は避けるよね?一方で映画館の営業はお墨付き。

 緊急事態宣言の発表を受けて、東京都は特措法に基づき、不要不急の外出自粛と飲食店に対する時短営業を要請しました。小池知事は、従わない場合、店名の公表を検討する可能性を示唆しました。

 東京都は7日夜、対策本部会議を開き、都民に対し、8日から来月7日まで、特措法に基づいて不要不急の外出自粛を要請し、特に午後8時以降は外出自粛を徹底するよう要請することを決めました。

news.tbs.co.jp

都民向け:不要不急の外出自粛、特に20時以降の徹底した不要不急の外出自粛


医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や
散歩など、生活や健康の維持のために必要な場合を除き、原則として外出しないこと等を要請
・特に、20時以降の徹底した不要不急の外出自粛を要請

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/01/07/documents/35_01.pdf

この前の最初の緊急事態の時、「営業の短縮などを要請するなら補償とセットのはずだ」との議論を見て、「じゃあ、営業は自由で、その代わり市民の外出を禁止したらどうなるんだろ?」と思ったのだが、半分ホントになってどうすんねん。

論理的には、生活や健康維持のために映画を見ることが必要な人だけが映画館を訪れることになるのだろうが……映画評論家やライターが記事執筆(生活)のために映画を見る、ぐらいだよな。

まあ、矛盾は関係者や、都民の方々こそ痛感しているだろう。
どこにどう着地するのか、うまくいくことを望む。

銀魂FINAL」は本日公開だっけ??ですね…

これは感動的な文面であることに異論はないが、「人から人に、(濃厚)接触と移動によって感染が拡大する」というリアリズムの前にはなぁ……


これはふざけた商法であることにも、異論はない。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

  • 発売日: 2012/11/17
  • メディア: Prime Video
銀魂

銀魂

  • 発売日: 2017/10/25
  • メディア: Prime Video