INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

韓流3本の話「JSA」、「パラサイト」、「大王世宗ハングル編」

JSA日本テレビで本日深夜放送

ああ、ソン・ガンホつながりなのか。

映画天国「JSA」★パク・チャヌク監督出世作
2021年1月4日(月) 25時59分~27時59分 の放送内容

ソン・ガンホイ・ビョンホンイ・ヨンエ、キム・テウ、シン・ハギュン
番組内容
南北分断の象徴である38度線上の共同警備区域(JSA)で起こった射殺事件。陳述書には南北で全く異なる報告が記されていた。そして両国家の合意のもと、捜査は中立国監督委員会の手に委ねられ、韓国系スイス人である女性将校・ソフィーが派遣される。彼女は事件の当事者達と面会を重ねながら序々に真相に迫っていくが、そこには全く予想外の「真実」が隠されていた…。
https://tv.yahoo.co.jp/program/80867872/

JSA 4Kデジタルリマスター版/Blu-ray

JSA 4Kデジタルリマスター版/Blu-ray

  • 発売日: 2017/02/22
  • メディア: Blu-ray
劇場で見た。
この映画が公開されたときは、韓国映画が全国配給されること自体が大きな話題、レアケースでした(少し前の「シュリ」と並んで)
その時に比べると、韓流の評価や知名度がものすごく大きくなったことは間違いない
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com

広く言うと「呉越同舟もの」「中立地帯もの」というジャンルを考えることができると思うんですよ。

BS日テレ「大王世宗」が75話から『ハングル編』に入る

おさらい
・世宗とは、韓国でお札の肖像や軍艦の名前などにもなっている、もっとも有名で評価の高い国王(李氏朝鮮時代)
・特に一番功績として知られているのが、今使われている文字「ハングル(訓民声音)」の創設

・毎日一回の放送で、BS日テレでは結構終わったらすぐにまた放送のヘビーローテーションだった
・本日は62話放送
番組表|BS日テレ



で、「あらすじ」を読む限り、75話からハングルの話になるってはっきり分かれているみたいなのだ。

www.bs4.jp
お忍びの視察に出かけた世宗は、奴婢チョンドゥンに刃を突きつけられる。主人殺しの罪を着せられたチョンドゥンは、世宗に汚名を晴らしてくれるよう頼む。彼は字が読めないために無実の罪を着せられていた。彼の無実を証明するために奔走する世宗。そんな中、明では9歳の新皇帝が誕生する。チョンドゥンの無実は証明されるが、多くの民が文盲であることに心を痛めた世宗は誰もが読める文字の創設を心に誓う。

1時間で毎日放送して全86話。さすがにちょっとたいへんなので、ドラマにおいてこの「ハングル編」として見たらどうだろうかと

とくに歴史ドラマだと、ナチュラルにネタバレというかだいたいは分かるから、見所だけうまく選ぶのアリだと思うのです

こういう、大作ドラマの時に
「名場面の時になったら見るからそん時は教えて」的な視聴の仕方をする人は結構多いようだ。と言うか俺なんだけどね。
(略)
ファミリー劇場でかつての銀英伝アニメが毎年のように再放送された時は、「これよりビュコック提督最後の出撃」みたいな感じで、 71話と72話だけ見たもんでした。
m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com

世宗大王のコリア史: ハングル創製と李朝文化

世宗大王のコリア史: ハングル創製と李朝文化

第23話

第23話

  • 発売日: 2020/09/01
  • メディア: Prime Video



「パラサイト」8日に日テレ(金ロー枠)で放送

じぶんはこの地上波放送は興味ない。なぜならWOWOW放送時に録画してるからだ(笑)
ほんとにテレビ紹介関係は、ときどき自分の都合中心になるんだよ(笑)
だがもちろん、普通的には重要だろう。受賞と日本公開がコロナ第一波の時なのは不幸で、それゆえに1年もたたずの放送になったのかもしれない。
え、1月はこんなラインナップなの???

kinro.ntv.co.jp

今後の放送ラインナップ
パラサイト 半地下の家族
2021.1.8放送

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版
2021.1.15放送

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版
2021.1.22放送

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q TV版
2021.1.29放送

パラサイト 半地下の家族(字幕版)

パラサイト 半地下の家族(字幕版)

  • 発売日: 2020/05/29
  • メディア: Prime Video