INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2020-07-27から1日間の記事一覧

BS日テレで「チャングム」本日から/前番組の「大王世宗」最終盤の「ハングル創成物語」だけ見たかった…

こっち自体は全然興味ないんだけど、話題作ではあるから見る人は見たいでしょう。間もなく午後1時からwww.bs4.jp 「大王世宗」未見のまま終了で後悔。最後に「ハングル編」が集中してたのに… 10年ちかく前から興味はあったのだが、とにかくそのときから「80…

「経済を回す」という表現はいつから使われ、一般化したのか?

「経済を回す」という表現に騙されてはいけない。これまで公には殆ど使われることのなかった表現ではないか。「日本語大シソーラス」や各種国語辞典を見ても、用例は一つもない。「経済」とはもともと「経国済民」、つまり「国を治め人々の生活苦を救うとい…

WEB論座(朝日新聞社)の大胆な「執筆者選考基準」に、ついに注目が集まる。

#web論座に登場して欲しい論客なるハッシュタグがありました。 なんでこんなふうに話題になったのかは各自この周辺を調査。 webronza.asahi.com だが、自分は4月ぐらいに、こうはてブしてた。 私はこうしてコロナの抗体を獲得した《後編》PCR検査の意外…