INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

BS日テレで「チャングム」本日から/前番組の「大王世宗」最終盤の「ハングル創成物語」だけ見たかった…

こっち自体は全然興味ないんだけど、話題作ではあるから見る人は見たいでしょう。間もなく午後1時から

www.bs4.jp


「大王世宗」未見のまま終了で後悔。最後に「ハングル編」が集中してたのに…


10年ちかく前から興味はあったのだが、とにかくそのときから「80話以上もあるとは…」とびびってる。
m-dojo.hatenadiary.com



そこで、「ハングルを作る時だけ見ればいいのでは」と思ったのだが、思っただけで実現はさせなかった。

m-dojo.hatenadiary.com

これで世宗の最大の功績であるハングルを作ったところだけ見たいんだけどね…
だれか、その時期になったら教えてください。

最終回を迎えたところで、ふとウィキペディアをみたら…
最終盤の11本に、ハングルの話は集中していた!!!

75-86話
世子の進言に従い、晋陽大君と共にお忍びで都に出た世宗は、奴婢の男に刀を突きつけられる。字が読めないために主人殺しの汚名を着せられた奴婢の無実証明のため世宗は奔走。この出来事をきっかけに、世宗は民の誰もが読める文字の必要性を痛感する[51]。音韻書の集賢殿への配布に始まり、民に対する法典の翻訳版配布を語る世宗に重臣たちは反発するが、世宗の熱意を知った領議政ファン・ヒが翻意し、世宗支持に回る[52]。

文字創製の研究に没頭する世宗だが、眼が見えなくなり始めていた。ある日昭憲王后の一言で、世宗は朝鮮の言葉には3種類の音 - 初声、中声、終声がある事に気づく[53]。文字創製に反対し続けるマルリの工作が続く中、世宗は人体を解剖し、発声のメカニズムを調べるようとする。遺体を探して奔走するヨンシルと師匠チェ・ヘサンが追っ手に負われ、ヘサンは生命を落としてしまう。遺言に従い、世宗はアラブ人医師と共にヘサンの遺体を解剖[54]。研究がすすめられ、ついに訓民正音が完成した[55]。

視力を完全に失った世宗は、賢くなった民が政治に参加するのを嫌う学者たちや、独自の文字普及による朝鮮の発展をおそれた明の反発を受けるが、彼らに立ち向かい、説得を続ける[56]。最後まで強硬に反対していたマルリが訓民正音をついに容認[57]、国内に頒布されることになる。
大王世宗 - Wikipedia

なら、ここを見ればよかったのだ、それもつい最近の話だったのに…と後悔
ちょっとエピソード的には創作がかなり入ってるようだけど、(そりゃ、作成を基本的には「命じた」だけで実務は別だからしかたない。万葉集古今和歌集編纂を、作成を命じた天皇を主人公にしたところで盛り上がるまい)それでも見ておきたかった。

このドラマは、たぶんまたいつかBSなどで放送されるだろうから次の機会を目指しメモしておこう。

■ハングル雑談
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20110828/p4


m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com