INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「チョコパイ風船」ニュースで思い出した映画「JSA」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120120/k10015423341000.html

「チョコパイ」風船に乗せ北朝鮮
1月20日 18時3分
北朝鮮から韓国に逃れた「脱北者」が、旧正月を前に、20日、軍事境界線の近くから、北朝鮮で人気を集めている韓国のお菓子を風船に乗せて、北朝鮮に向けて飛ばしました。北朝鮮に送られたのは…、丸いパイ生地をチョコレートで包んだ「チョコパイ」です。
(略)
北朝鮮の市場では、コメなどほかの食料と取り引きされるなど、外貨並みの価値を持ち始めているとも言われています。今回の行事を企画した脱北者は、「韓国からの支援であることを北朝鮮に知らしめるうえで、『チョコパイ』が最適だと思い、送ることを決めた」と……

休戦地帯上で、警備する南北双方の兵士がこっそりと会い、仲良くなるという韓国映画JSA」でも、このお菓子が出てくるシーンがあった。
うまいうまいと北の兵士がこれを食べていると、韓国兵士の側が「兄貴、どうせなら南に亡命しないか?そうすればこのお菓子もいつでも食えるよ」というと、北朝鮮兵士は口に入ってたチョコパイを出し(このシーンが印象に残る)「俺の理想はこのチョコパイを食える国にいくことじゃなく、これを俺の国が作れるようになることだ」と語るシーンがそうだ。
まもなく強盛大国の門が開かれるんだからそろそろかもしれないが、それはさておき、あらためていい映画だった。
特に主題歌が良かった記憶が有る。これだったかな?詳しくは思い出せない・・・

あ、これの1分15秒前後にチョコパイ食ってるシーンが出てくるな