INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

こういう「異世界もの」読みたい。ハリスが幕府と「牛乳欲しい」で交渉する話

チチヤス牛乳200ml×24本

チチヤス牛乳200ml×24本

  • メディア: 食品&飲料

ハリスについては当然ながらみなもと太郎風雲児たち幕末篇」と手塚治虫陽だまりの樹」が詳しい。
ただ、時代的な研究成果の蓄積の差ゆえか、手塚の描写はやや旧来的だ。
m-dojo.hatenadiary.com

風雲児たち」では、通貨交渉において、”頑迷未開”の江戸幕府の主張の方が論理的だったのに、強引に押し切った話、さらにその矛盾を私欲に…てな話も。

m-dojo.hatenadiary.com



いまの「異世界もの」は間違いなく、大航海時代から帝国主義時代にかけて、欧州諸国が「未開の文明」と接触した無数の体験記を先祖に持つと思うのだが、こういうやり取りをうまく翻案した「異世界もの」も探せばあるんだろうな。
あれば読みたい気もするが、今の異世界樹海の中から見つけられるとも思えないし、そういいつつ「ヘルシーなマクドナルドバーガーの要望」と同じ結果(アンケートでは要望多いのに、実際にできると全く売れない)になるかもしれない(笑)

ほんとの異文化間の交渉や相互誤解が異世界もの風な3題。
togetter.com
togetter.com
togetter.com