INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

安倍夫妻なぞと癒着のユーミン音楽を、なぜ反骨の宮崎駿は採用するか?差し替え、まったなし?

……安倍夫妻と親交が深いシンガー・ソングライター松任谷由実(66)はニッポン放送松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD」で、「テレビでちょうど(会見を)見ていて泣いちゃった。切なくて」と思いを吐露。安倍氏とは「私の中ではプライベートでは同じ価値観を共有できる、同い年だし、ロマンの在り方が同じ」と明かし、「辞任されたから言えるけど、ご夫妻は仲良しです。もっと自由にご飯に行ったりできるかな」などとねぎらった。

www.sanspo.com

さて自分はユーミンの曲……って、思えば数曲ぐらいしか知らないっちゃ知らないんだけど、それでもとにかく、アベ夫妻と親交があるのである。
怒りの声が、多数寄せられている。

「早く死ねばよかった」と、内田樹氏らとの共著もある白井聡氏は、言った。

白井 聡
2日前 ·
荒井由実のまま夭折すべきだったね。本当に、醜態をさらすより、早く死んだほうがいいと思いますよ。ご本人の名誉のために。
www.facebook.com

まず、それは置いておこう。

しかし、彼女本人はどうでもいい。
問題は、平和と民主主義を愛し続け、作品でその価値観を訴え続けている巨匠・宮崎駿が、なぜかそれにそぐわないアベ一派のユーミン曲をば、作品の中で使っているという衝撃である。

なぜか?

さまざまに仮説がなりたつであろう。

荒井由実ユーミンが言ったのはあくまで『プライベートでは同じ価値観』である。政治に関連する公的な価値観は全く安倍と反対であり、そちらの価値観はハヤオと共通しているのだ!!

宮崎駿はとんだポンコツで、松任谷由実は大悪党であり、すっかりこの悪の本性を覆い隠していたため、おろかな宮崎駿はこの邪悪さに気づかなかった……

松任谷由実も、最初からこのような闇に飲み込まれていたわけではない。宮崎監督が「魔女の宅急便」を制作した1989年当時はまだ、まっとうだったのだが、その後富と名声を増すにつれ腐敗堕落しアベの一派に……そして「風立ちぬ」を作られた2013年には突然まっとうな心根に立ち戻ったのだが、その後再び外道と化した……人ごみに流されて 変わってゆく彼女を、宮崎駿はときどき 遠くでしかってくれなかったのだ。

そもそも、歌詞も含めた音楽と、その創作者の思想・政治的党派・人脈・人品に、それほどの関係性は無い


さて、どれであろうかいね。

しかし、どれであっても、まずはこのあとだ。松任谷由実安倍晋三・昭恵夫妻のこの爛れた関係が明らかになった以上、
スタジオジブリ的にはこのまま、「やさしさに包まれたなら」「ひこうき雲」などを、宮崎駿映画に使っていて、よいものだろうか??

かつて高名な映画評論家が、こう求めた。


ならば、ある意味で、もっと重要な作品主題歌、さしかえまったなし?????

風立ちぬ : ひこうき雲 (Guitar.ver)

風立ちぬ : ひこうき雲 (Guitar.ver)

  • 発売日: 2020/08/28
  • メディア: MP3 ダウンロード

やさしさに包まれたなら(「魔女の宅急便」より)

やさしさに包まれたなら(「魔女の宅急便」より)

  • 発売日: 2017/08/23
  • メディア: MP3 ダウンロード