INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

今年4月に作られた【町山智浩氏「『となりのトトロ』、お父さんの声(糸井重里さん)だけ新録にしてほしい。」 - Togetter】が8月14日現在、見られない。

ことの顛末はこういう話。

・8月14日、日本テレビ金曜ロードショー」で、「となりのトトロ」が再びテレビ放映された。
  ↓
・うちのブログの、以下の記事がうち基準でバズり、うちの中のアクセスランキングで上位を占めた。

m-dojo.hatenadiary.com

  ↓
・まあ有難い話である。自分でも読みながら、記事の最後には、
「これらの内容は、このtogetterから引用した」という自分の注釈とURLがあった。
 ↓
・そうそう、そうだったなー、とそのまとめのリンクへ飛ぶと・・・・・・・無い!!無くなっている!!



町山智浩氏「『となりのトトロ』、お父さんの声(糸井重里さん)だけ新録にしてほしい。」 - Togetter https://togetter.com/li/1492247


この記事が、まず事実として、2020年8月14日現在、閲覧不可能なのだ。

この場合、まずまとめた方が自主的に削除したのか、どこかから、削除をもとめる要望がtogetter社に出され、なんらかの規定に反することがあり、togetter社がその訴えを認めて削除、あるいは非公開にしたのか…

ただ、togetter社が公開を止めるような内容は無かったんじゃないかと思うがなあ。

偶然というか、こんな事態を予測は全くしていなかったが、結果的にほんの少しだけでも、さらに引用してツイートを埋め込んだので、まとめの骨子だけでもわかるのは不幸中の幸いだろう。

また、こういう時はブクマも、まとめの内容をうかがい知ることができる貴重な資料だ。
[B! 町山智浩] 町山智浩氏「『となりのトトロ』、お父さんの声(糸井重里さん)だけ新録にしてほしい。」 - Togetter


なんにせよ、なぜまとめは消えたのか。まとめが消えるべきだと考え、主張、あるいは行動したのは誰か。
それはいまのところ、調査はできていない(未完)



インターネット的 PHP文庫

インターネット的 PHP文庫

となりのトトロ [Blu-ray]

となりのトトロ [Blu-ray]

  • 発売日: 2012/07/18
  • メディア: Blu-ray