INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

野球の統計革命「セイバーメトリクス」描く『マネーボール』25深夜にフジで放送

間もなく、数時間後に放送

ミッドナイトアートシアター8月25日(火) 26:05〜(一部地域を除く)

マネーボール
メジャーリーグの弱小球団を独自の理論で常勝球団に育て上げた実在の男の半生をブラッド・ピットが演じる感動の物語。

選手からフロントに転身し、若くしてメジャーリーグ球団アスレチックスのゼネラルマネージャーとなったビリー・ビーンブラッド・ピット)は、自分のチームの試合も観なければ、腹が立てば人やモノに当たり散らす短気で風変わりな男。ある時、ビリーは、イエール大学経済学部卒のピーター(ジョナ・ヒル)と出会い、彼が主張するデータ重視の運営論に、貧乏球団が勝つための突破口を見出し、周囲の反対を押し切って、後に“マネーボール理論”と呼ばれる戦略を実践していく。当初は理論が活きずに周囲から馬鹿にされるが、ビリーの熱い信念と、挑戦することへの勇気が、誰も予想することの出来なかった奇跡を起こす!!

www.fujitv.co.jp

マネーボール (吹替版)

マネーボール (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

この映画のおもしろシーン。
一流球団から、主人公がフロントやってる貧乏球団にトレードされた元一流選手。前の糾弾はロッカールームではドリンクが飲み放題だったのに、なんとこっちは有料。
小銭が無くて、その飲料販売機の前でとまどうその選手に、貧乏球団の選手が「〇〇へようこそ!!」



自分は野球への関心以上にセイバーメトリクスに興味を持っていて…それは「複雑微妙な不定形のものに、数字と計算と統計でどこまで迫れるか」の一環であって、たとえば世論調査や選挙予測と同じ範疇でね。
マネーボール」に関しても勿論何度も、映画になる前から言及した。
m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com




m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


漫画の題材にも最近なったね、ハルロックや犬神もっこす作者の

僕はまだ野球を知らない(5) (モーニング KC)

僕はまだ野球を知らない(5) (モーニング KC)

  • 作者:西餅
  • 発売日: 2020/02/21
  • メディア: コミック


んで、フジ(深夜とゴールデン含め)は9月から「マッドマックスまつり」らしいよ??

この記事でリンクへとんだついでに、へーって感じで。
直接行って確かめてみなさい。

www.fujitv.co.jp


土曜プレミアム9月12日(土) 21:00~(一部地域を除く)

マッドマックス 怒りのデス・ロード
アカデミー賞6部門受賞の快挙を遂げ、世界中を熱狂させた『マッドマックス 怒りのデス・ロード』が待望の地上波初放送!
劇場公開時はR15+指定だった本作だが、今回は地上波用に特別に編集して…(略)