INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

お辞儀の絵に「ペコリ」と擬音→「なんで音が?骨の?」という『宇宙兄弟』の挿話が面白かった/【最終回情報】あせとせっけん完結へ

宇宙兄弟』365話、2020/11/26 モーニング 2020年52号 より

f:id:gryphon:20201217093114j:plain
「ペコリ」という日本の擬音に『なんでお辞儀で音がするんだ?』(宇宙兄弟

・お辞儀のスタンプを日比人が送る
・そのスタンプに「ペコリ」の文字が
・なんだあの字は?
・ペコリ、というお辞儀の擬音さ
・なんでお辞儀で音がするんだよ
・骨の音か??腰か背骨か・・・・・・・


いかにもありそうなカルチャーギャップの挿話だが、考えてみるとヘンダワネ―。 
考えてみればそもそも日本語の「擬態語」は容易に音としての「擬音」になりがち。特に漫画という形で文字で擬態語が画面の中に表示されるとなると、それが音なのかどうかもわからんわけで。
シーン、ニコニコ、ダラダラ、そしてペコリ…

こういうのは、他の言語ではどうなっているんでしょうか。日本語にかなり近い韓国語から、英語中国語まで含めて。

状態や感情などの音を発しないものを字句で模倣したものである。(本来、擬声語には含まれない)。 「擬態語」をさらに下位区分して、「きらっ」「ひらひら」「ぶるぶる」のように外面的なありさまを表す「擬容語」、「ガーン」「ぎくり」のように内面的な感情を表す「擬情語」に分類する立場[14]もあるが、厳密な区別は難しい[15]。 また、日本語には「たっぷり」「ちょうど」のように擬態語と一般語彙の中間的なものもある。擬態語の多さは日本語の特徴でもある

ja.wikipedia.org


部数情報でいうと、モーニングの表紙ではうたったように2500万部到達とか。

週刊モーニング 2021年 1/5・8合併号 [雑誌]

週刊モーニング 2021年 1/5・8合併号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/12/10
  • メディア: 雑誌

画集付き 宇宙兄弟(39)特装版 (プレミアムKC)

画集付き 宇宙兄弟(39)特装版 (プレミアムKC)

  • 作者:小山 宙哉
  • 発売日: 2021/02/22
  • メディア: コミック

計算するとーーーーえーっ、一冊約66万部!!



「あせとせっけん」まもなく完結




この作品、まえベストセラー情報を書店で見てたら、相当に売れてる作品。
ことし6月の段階で1冊22万部でていた
m-dojo.hatenadiary.com

終わらせてしまうのは出版社的には大きな判断だが、これ以上の展開はむつかしかったのかね。(結婚式で終わるという)
自分はいじめの問題が登場してから読んだので、ほとんど読んでいないようなものか。

追って読んでみてもいいかもね