INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

在る日の書店での平積み、帯に「〇〇万部!」と書かれた漫画を並べたメモ。

特に特殊だったり大規模だったり、何かの個性があるでもない、とある書店。この書店の平積み漫画本コーナーを覗いたら、
あまりに知らないやつが多くて逆に感心した。そこで、メモしてみた。

・ほかに、あるのかもしれないが、あくまでもその書店で平積みされた本の中で「〇〇万部!」とうたわれていた漫画本」というだけだ。
あとひとつだけ例外があって「鬼滅の刃」が売れているという情報、今更書く気にもなれんのでそれは無視した(笑)

以下、本当にそういう意味で、偶然の結果。

SPY FAMILY ×DOG 4巻で300万部=1巻当たり75万部


百姓貴族 6巻で260万部=1巻当たり43万部


とんがり帽子のアトリエ 7巻で223万部=1巻当たり32万部※ただし「全世界」らしい。翻訳出てるようだ


極主夫道 5巻で150万部=1巻当たり30万部


あせとせっけん 7巻で150万部=1冊当たり22万部


うらみちお兄さん 5巻で100万部=1巻当たり20万部

うらみちお兄さん: 5 (comic POOL)

うらみちお兄さん: 5 (comic POOL)


おじさまと猫 5巻で100万部=1巻当たり20万部

おじさまと猫 (5) (ガンガンコミックスpixiv)

おじさまと猫 (5) (ガンガンコミックスpixiv)

  • 作者:桜井 海
  • 発売日: 2020/06/12
  • メディア: コミック

宇崎ちゃんは遊びたい 4巻で80万部=1巻当たり20万部


新しい上司はど天然 2巻で40万部=1巻当たり20万部


地獄楽 10巻で200万部=1巻当たり20万部


この音とまれ! 22巻で400万部=1巻当たり18万部


LV999の村人  7巻で 120万部=1巻当たり17万部


プロミス・シンデレラ 7巻で100万部=1巻当たり14万部


異世界の主役は我々だ! 6巻で50万部=1巻当たり8.3万部

異世界の主役は我々だ! 6 (MFC)

異世界の主役は我々だ! 6 (MFC)

トクサツガガガ 19巻で115万部=1巻あたり6万部


たぶんの感想

・おそらく、業界では1巻あたり20万部ぐらいが目安なんじゃなかろうか。20万部までいったら、おそらく部長?とか佐官だ。30万部行ったら、取締役とか将軍。


・20万部行くと、アニメ化、ドラマ化、献血とのコラボ(笑)、作者のふるさと創生大使…などのオファーが舞い込んでくる。


・メジャー雑誌、週刊誌掲載のほうが、やはり一日の長はある…だが、その優位は、それほど圧倒的でもない。ネット発表作品でも、マイナー誌でも努力次第でけっこうその上を行けますよ。
参考
m-dojo.hatenadiary.com


・ジャンプはジャンプで、別のジャンプ基準がある。


・5〜7万部がコンスタントに出るなら、その連載はおそらく打ち切られない。この水準でも運が良ければドラマ化あるで。(トクサツガガガのことです。結局、漫画としては大ヒットとは言えなかったという結論に…)
m-dojo.hatenadiary.com


このへんの「一巻ごとの部数」を考える契機となったのはこれ
m-dojo.hatenadiary.com