INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「トクサツガガガ」原作漫画「あと4回で最終回」とアナウンス。/「コウノドリ」も最終章だよね

f:id:gryphon:20200324014647j:plain
トクサツガガガ、あと4回で終了の告知

うん、雰囲気的に「このエピソードで終わってもおかしくないぐらいの密度だな」とは思っていました(後付けではない)。


ある程度、さまざまなお話のモチーフは出し切った感じもあり、これ以上続けてもダラダラッとしたものになりそうな予感もあった。
ただ、周囲を取り巻くシチュエーションや設定が大きく変わるわけではない。ここで終わっても、いわばいつでも「シーズン2」ができるような、そんな物語の構造ではある。
小学館でいえば、実際に連載再開した「ギャラリーフェイク」、集英社でいえば「こち亀」だろうか)
だから、それほどの寂寥感はない。実際に時々短期連載で帰ってきてほしい、そんな作品でした。まだ早いが、お疲れ様です。



コウノドリ」も最終章

先週発表だったのに書き忘れていた。画像で…

f:id:gryphon:20200324012814j:plain
コウノドリ」が最終章をアナウンス

これも、さっきの「トクサツガガガ」と同じで、最終章はあるかもしれないが、設定的に、それからの続篇がムリになるような終わり方になるとは思えない。(なったら、それはそれですごいが)
今回、ひとまず終わりとして、その後機会があれば時々シリーズ再開する、でいいのではないかと思う。

こちらも、またまた早いがお疲れさまでした。



両作品とも、過去に拙ブログの「マンガ10傑」にランクインしているし、また両作品とも実写化しているな(それを一緒のレベルで語るな)
m-dojo.hatenadiary.com

コウノドリ DVD-BOX

コウノドリ DVD-BOX

  • 発売日: 2016/03/25
  • メディア: DVD
コウノドリ SEASON2 DVD-BOX

コウノドリ SEASON2 DVD-BOX

  • 発売日: 2018/03/28
  • メディア: DVD
トクサツガガガ Blu-ray BOX

トクサツガガガ Blu-ray BOX

  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: Blu-ray
(4)「オタクノキモチ」

(4)「オタクノキモチ」

  • メディア: Prime Video

たださ…今回ちょっと知ったのは

f:id:gryphon:20200324014735j:plain
トクサツガガガは18巻で110万部

トクサツガガガ、既刊18巻で「110万部」らしいんだよね…つまり、均すと1巻あたり6万部………うーん、NHKでドラマ化されて、かなりの高評価だったように見える作品の原作としては…ヒット作ではあろうが、大人マンガだとこんなもんかな…もう少し、こう、ドーンとブレイクしてもね……それは贔屓目、というやつだろうか。

トクサツガガガ (18) (ビッグコミックス)

トクサツガガガ (18) (ビッグコミックス)

  • 作者:丹羽 庭
  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: コミック