【 99円】『スピリッツ』バックナンバーセール!320冊が割引
Kindleセール
2022.10.28
『週刊ビッグコミックスピリッツ』バックナンバーの特大セールが開催!2022年43号までの320冊が99円に!
(略)期間は11/28(月)まで。
320冊を99円で買う、となると約32000円、多少お高めだが…ただ、単行本に拘らないタイプならひとつの方法ではあるんだよね。1年で50冊と考えると、約7年ほどに遡る…これならこの期間中で連載し、終わった作品とかもあるだろうしさ。それは単行本セットを買うのと一緒だ。
ただ、自分的には、こういう雑誌をkindleで購入するのは「企画ページ」「読切」で資料的価値を持つものが多い。
ただ、それは後から遡ると、何号だったかを忘れてしまい、あとから買うのが難しい……。ということで、自分のライブラリから確認して、ピンポイントで紹介しよう
スピリッツ2018年48号
これはなるほどお勧めだ。2000号を突破し「大同窓会」と銘打って、レジェンド作家22人が寄稿し、回想漫画や「その後の〇〇」を載せているんだ。
確かこの時に「ああ、雑誌のこういう企画満載の特別号こそ、kindleで買っておくのがいいんだろう」と思いついたんだったよ。スピリッツ2020年7号
成人の日に連動して「私たちが20歳だったころ」というショート漫画を有名漫画家が寄稿。ゆうきまさみ、浦沢直樹、カレー沢薫、いくえみ綾、小林有吾、こざき亜衣、東村アキコ…なんかすげえな!今まで忘れてたけど、買ってたおれがグッジョブ。
スピリッツ2020年52号
ここでは「アオアシ」小林有吾と、ジャイアントキリングのツジトモ対談が載っている。まぁ、これもそりゃ買うわな。
というか、当時記事を書いてたよ。
m-dojo.hatenadiary.com
あと…これは自分は全くわからず、その価値観に沿ったレコメンドはできないが、雑誌は企画や掲載漫画以上に「グラビア」によって価値が左右され、たとえば新人のころグラビアに載った女優がその後大ブレイクして高値がつく、ということも多いと聞く。
その価値観にそって、今回のスピリッツ99円セールをグラビアの価値から購入する手もありだろう。
こういう好企画があった号を、ちゃんと電子版で購入して残している俺は我ながらカチグミだが、その情報を受けて今1冊99円で買えるドクシャ=サンは、それを超えた超カチグミなのだ!!まさにマッポー!
他人の幸福が嬉しくない人間だったら教えてやらないが、そこはわたくしも大度量人だから、こうして教えてあげる。
と同時に、小学館が雑誌バックナンバーも遡って購入できる体制なこともすごいし、えらい。
どうも、雑誌の電子版というのは、一定期間経過したらもう販売を終了するのが、普通の事のようであります。
ベルセルクの三浦建太郎を追悼した号のヤングアニマルも伝説の号で、やはり自分は電子版を購入しているが、あとから購入できるか、となるとできないのであります。
※いまは紙の号の、オークションものしかAmazonで掲載されません。
そういえば、少年マガジンで「なんか企画が豪華すぎるんだが…」とこっちが困惑した「生徒会役員共」という作品の最終回掲載号は(少年マガジン2021年51号)…まだkindle電子版は…ないね!!