INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

最終回で表紙・巻頭カラー・色紙寄稿・インタビュー……凄い花道でメジャー誌連載を終えた「生徒会役員共」という作品におどろく。

まず発見。少年マガジン表紙は電子サブスク「コミックDAYS」と紙版で違ってるのだ(グラビアアイドルは電子版には載らない)

今回、知った。

f:id:gryphon:20211117093604j:plain
少年マガジンの表紙は、電子版(コミックDAYS)だとグラビアアイドルなし

というか、はっきり書いてあったな。全然気づかなかった。

※『巻頭グラビア』および一部の記事は収録されていません。紙版と一部内容が異なります。ご了承ください。【巻頭カラー】[生徒会役員共]15年...


で、本題なんだけど、そういうことで「生徒会役員共」という4コマ漫画が終わったらしい。15年も連載されていたそうだ。
何で伝聞形かというと、ほぼ無縁だったからで…まあよくあることで、掲載誌を読んでも「スラムダンク」「鬼滅の刃」「五等分の花嫁」とかのヒット、まったく気づかずだった。長年、雑誌を読んでいると逆にそういう読んでない連載のスルー力が高まる…

検索したら
「強大な権限を持つ生徒会もの一覧」作りのときと、数か月前の「まもなく最終回作品の情報まとめ」の時の2回だけ触れていたよ…
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


にしても!
最後の最後に、こんなに企画満載で送られるなんて、めっちゃ優遇ですよ。国賓級ですよ。
正確に列挙
・表紙(紙版ではグラビアの右下、電子版では単独メイン)
・連載作家陣「お疲れ様」色紙
・完結記念グッズ販売
・連載作家陣トリビュート漫画
・アニメ版を振り返る企画(アニメ化もされた)
・本編最終回
・完結インタビュー
・過去作品の再録・・・・・・・・

文化勲章でも貰った大御所??

f:id:gryphon:20211117095053j:plain
生徒会役員共」という漫画がマガジン連載終了、豪華な最終回企画

というか、この結果から見ると人気なんだろうけど、ふつう、そういう人気のある作品は伸ばして伸ばして伸ばし続けて、人気がなくなって出し殻になるまでやったら連載終了となるのが普通なんで「最終回を巻頭カラーと企画大特集で送る」ほどの人気作を続けないというのが、ビジネス的にはありえへん…というのが平成の流儀だったが、例の鬼滅の刃のとき「いや、人気あるまま連載を終えるのが最近の傾向だよ」という匿名ダイアリー、増田がバズったはずだ。
それが令和流なんだろうか。学園ものだから作品内時制が進行したのだろうか(ちょっと調べてない)


とにもかくにも、超人気のままの引退。それも、超メジャー激戦区の「少年マガジン」で・・・・ウーム、すごいんだなあ。
あっ、通算部数が書いてあったよ
既刊21巻で、475万部。1巻平均22万部超。
こんな金の成る樹を棄てる講談社、太っ腹・・・・・・・・いやいや、作者のことを第一に考えたのだろう・・・・・もしかして、ご時世? ポリコレ????


まあ、とにかく、「最終回での送られ方の豪華さに、初めて存在を強く認識する」という超すれ違いな何かでしたが、それほど豪華に送られたということを記録しておきたいと思います。