INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

2020-06-02から1日間の記事一覧

在る日の書店での平積み、帯に「〇〇万部!」と書かれた漫画を並べたメモ。

特に特殊だったり大規模だったり、何かの個性があるでもない、とある書店。この書店の平積み漫画本コーナーを覗いたら、 あまりに知らないやつが多くて逆に感心した。そこで、メモしてみた。・ほかに、あるのかもしれないが、あくまでもその書店で平積みされ…

「カラスは飼えるか」は研究者のおもしろエッセイだが、前半のニワトリ話も面白いのでメモする

カラスは飼えるか作者:松原 始発売日: 2020/03/23メディア: 単行本(ソフトカバー)え、飼えるの? 食べる人がいるって本当? そもそも鳥としてどうなのよ。鷹の速さやフクロウの平たい顔の秘密、恐竜との関係や天候不順にどう対応しているか、など身近な鳥の…

島本和彦氏、万乗大智氏に「変な電話」をかける。

病院で診察中に変な電話がかかってきてたの見たことない電話番号でもなんか気になってかけて見たのもうビックリ!島本和彦先生だったのよ!しかもアグレッサーもこのために読んできてくれて!殴り合い宇宙のファンのバンジョーにはガンダムとしても漫画の大…

『「戦力の逐次投入は愚策」とか軍事を医療とかのアナロジーに使うな。てか、それ自体も19世紀の古い用兵思想』(「独ソ戦」著者・大木毅氏)

…緊急事態宣言発布や給付金交付の遅れをみては「戦力の逐次投入は愚策」と批判し、さらにはコロナ対策はウィルス相手の「戦争」であり、「戦略」を以て対さなければならぬと唱える。平和な日本のどこに、これほど多くの軍師が‥‥…(中略)右に挙げた「戦力の…

「出稼ぎは天国、命の洗濯じゃ!」…矢口高雄が田舎の本音を描く「おらが村」は、ニッポン60年の「答え合わせ」(キンドル読み放題収録)

さまざまな経過あって、(タブレットとしての)キンドルを使い始め「キンドル Unlimited」という中二病くさいサービスも利用している(お試し期間中)。 www.amazon.co.jpところがまだ、タブレットの操作を使いこなせず、まもなく1カ月でサービス止めようか…