INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

漫画『風太郎不戦日記』の「不適切とされる表現」に対する注釈が、シンプルかつ完璧ですごい件

風太郎不戦日記(2) (モーニング KC)

風太郎不戦日記(2) (モーニング KC)

  • 作者:勝田 文
  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: コミック

この「風太郎不戦日記」は、自分も2020年の漫画作品10傑のひとつに選んだのだけど、
最近、見逃していたところに目が向いた。
それはこの「注釈」。

f:id:gryphon:20210124025401j:plain
風太郎不戦日記」注釈がスゴイ

拡大……

f:id:gryphon:20210124025425j:plain
風太郎不戦日記、注釈がすごい

作中に今日からみれば不適切とされる表現がありますが、昭和20年という時代を背景にして書かれた「日記」の持つ意味を変質させないよう当時のまま表記したものです。ご了承ください。

なんつーか、完璧じゃね?
手塚治虫没後、「黒人差別をなくす会」などからいろいろと批判を受け、そこから登場した?のだったかな、過去の漫画その他の描写に関する「おことわり」文学。
いろんな作家作品ごとに、とうぜん文面もいろいろ違うが、
その中でも最高傑作なんじゃないだろうか、この「風太郎不戦日記」の注釈は。

おもいおこせば、シュン某君の、某タイムラインも、この「注釈」を掲げていれば、圧倒的勝利ッ…(なんだそれ)かどうかはともかく、必要十分だったんじゃね?

筒井康隆「断筆」めぐる大論争

筒井康隆「断筆」めぐる大論争

  • 発売日: 1995/03/01
  • メディア: ペーパーバック


と、最近発見して、ほとほと感心したのでこの知見をシェアしたいと思いました次第。