INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「マネーボール」的発想ならゴジラ松井の出塁率はイチロー以上。いい買い物だった?(週刊ポスト)

えーと週刊現代週刊ポストか。なんていい加減なんだ。
ああ、今検索しました。ポストです

http://www.weeklypost.com/110121jp/index.html
天才GM[ビリー・ビーン] 「マネー・ボール理論」が弾き出した「松井4億円」の価値

とにかく表題のとおり。
http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20100810/1281453713
がホットエントリで話題になったとき、自分が書いたこの話です。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100812#p8
とにかく、統計をいろいろ見直すと、選手を評価する一番いい数値は「出塁率」であり、それで見るとゴジラこと松井秀樹はイチローにもあまり引けを取らず、2010年はイチロー以上だったとか。
ていうか、そこに出てくる「マネーボール」理論の創設者が、いまゴジラを呼んだ球団のえらいさんにいるんだってさ!!

マネー・ボール (RHブックス・プラス)

マネー・ボール (RHブックス・プラス)

どうも具体名を忘れた詰めの甘いエントリだな(笑)。

だからこそその球団は松井と契約し「いい買い物だった」とうそぶいた。
だが見切りの早さも天下一品らしい。そこで駄目だとそのまま引退、のパターンも非常に多い(つまち他球団からも眼力を評価されている?)。ゴジラ松井の運命やいかに…
てな記事でした。