INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「休校」「イベント自粛」最大のカード2枚が切られた。雑感

www3.nhk.or.jp

もう、イベントのほうを中心に、ブログでは書いてきたので、あまり繰り返すことはない。

まず既出ですが、押さえておくべきなのは、結局のところ休校もイベント自粛も、「それをしなかった場合に感染症がどうなったか」、また、「感染者数とは違う(子供の面倒は誰がみるのかなど)各種のデメリットに見合うのか」、というのはむつかしい比較の話になってしまう。

しかし、この2枚のカードがおそらく最大級のもので、これ以上の、たとえば他国で行われている「封鎖」や、生産活動なども含めた休止はさらに一段と難しいだろう。あとは、上に書いた様に比較が難しいという大前提の上で「結果」に繋がればいいのだが。それを祈る。


あとは過去リンクに○ミ\(・_・ )トゥ ←丸投げ(自分の考える範囲の、大体の論点は語ってたと思う)

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


「要請」だから拒否もできる。イベントと休校、拒否するところはありや?

前知事がこう言ってるところはある。


千葉市(拒否ではないようす)
mainichi.jp


京都市 少なくとも1日ぶんは拒否
www.asahi.com


【参考】北海道の休校要請記事へのブクマ

[B! 北海道] 道内全小中に休校要請へ 知事、感染有無問わず 新型肺炎:北海道新聞 どうしん電子版
全てのコメント
s-eagles-eagle 本要請に従ってウチの職場も明日から3/4まで臨休になりますが、休業中も職員は通常勤務です。児童生徒の感染リスクは激減しますが、教職員の感染リスクはあまり下がらないかも…w 北海道 教育 労働
2020/02/26 リスト Add Star


dazz_2001dazz_2001 こういうのを先手を取るという
2020/02/26 リスト Add Star


takamocchitakamocchi 英断だけど14日間子供の面倒見るために会社休まなければならない親はその間無給なんだよな。。。
2020/02/26 リスト Add Star


pikopikopanpikopikopan 検査結果が上がってこない以上、ある意味英断なのかな。でも子供外で遊びまわりそうで・・
2020/02/26 リスト Add Star


shufuoshufuo 英断。今が最後のチャンスだろうと思う。特に北海道は札幌圏を除いて基本的に移動が自家用車だから学校を閉鎖すれば感染源を確実に減らせる。
2020/02/26 リスト Add Starpikopikopansavotentennooto


namnchichinamnchichi 一歩踏み込んだ北海道。
2020/02/26 リスト Add Star

中国は映画館閉鎖。再開にも細かい条件