INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

韓国2題… 大邸이겨라(イギョラ)!/「ドライブスルー検査」は日本でもできるか

大邸이겨라(イギョラ)!

f:id:gryphon:20200228032726j:plain
大邸イギョラ

あとから、解説的なのを捜すと…ほかにも表現があるようだけど、まあいいや(笑)
xn--cck7a8byb4j.net


韓国 感染症の警戒レベルを最高の“深刻”に引き上げ
2020年2月23日 19時29分

韓国では、南部テグ(大邱)を中心に新型コロナウイルスの感染者が3日連続で100人以上増え、これまでに合わせて602人となりました。ムン・ジェイン文在寅)大統領は、政府の感染症に関する警戒レベルを4段階のうち最も高い「深刻」に引き上げ、対策を強化する方針を示しました。

韓国の保健福祉省は、23日の1日で新型コロナウイルスの感染者を新たに169人確認したことを発表し、感染者は3日連続で100人以上増えました。

韓国の感染者数は合わせて602人となり、このうち5人が死亡しました。

保健福祉省は、感染者の半数以上が南部テグの教会の関係者だとしたうえで、礼拝の際に多くの人が密閉された空間で密着して座っていたため感染が拡大した可能性を指摘しています。

www3.nhk.or.jp

日本も韓国も、そして中国もイタリアもイランも、ここが正念場であろう。無事に春を迎えるために。


ドライブスルー検査

www.fnn.jp
新型コロナウイルスが猛威を振るう中国では、新たにスーパーマーケットの混雑緩和を指示するなど、ウイルス対策の徹底が進められている。

一方、感染が急速に拡大している韓国で始まったのは、屋外で車に乗ったまま、検体を採取する「ドライブスルー検査」。

ソウル郊外の診療所では、屋外に設けられたスペースに車が入ってくると、防護服を着た医療スタッフが運転手の問診を行い、発熱やせきなどの症状を確認する。

症状があった場合、車に乗ったまま、ウイルス検査のための検体を採取する。

室内に入らないため、患者の出入りにともなう消毒を行う必要がなく、待合室や診察室での感染を防ぐ効果も期待されている。

news.tbs.co.jp
新型コロナウイルスの感染が拡大する韓国では、ドライブスルー型の検査所が現れました。感染が疑われる場合は、窓越しに検体を採取します。所要時間は数分で、出入りのたびに消毒する必要もありません。


検査をどの範囲で行うか、の問題はちょっと別にして。このドライブスルー検査、ノウハウや設備もさまざまな蓄積があってできることだろうから、一朝一夕に日本でもやれという話ではないけれども、長所や短所を含め、視察などして、日本で導入できるかどうかも含めた検証、学習ができないだろうか。今回のコロナというより、むしろ今後の別の感染症や、従来型のインフルエンザに対しての応用ができないか、というのが個人的な興味だ。