INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

続・全肺炎死者数から新コロナ流行度を類推すること―ここで見られる?/だけど「手洗い効果」が…

nanako1210 @nanako12102
日本は隠してるだけで感染者は大量にいる論者は新型コロナウイルスの何が問題だと思ってるんだろう… 韓国やイタリアの数倍の感染者がいるとしても、重症化して病院に担ぎ込まれて来る患者で病院パンクするわけでもなく、肺炎での死亡者が一気に増えたわけでもない(それどころかインフルエンザ流行抑えられたお陰で例年より少ない) 仮に何万人もの感染者がいてもこれで済んでるならなんの問題もないのでは…?

わくわく @waku2009
nanako12102 肺炎の死亡者ってどこで見れます?

nanako1210 @nanako12102
waku2009 国立感染症研究所のホームページで公開されてますよ インフルエンザ迅速死亡者把握システムの一貫として今の時期は週単位の肺炎患者数がグラフ化されてる 反映は二週間遅れなんだけど大体の傾向を掴むには十分

この対話は
togetter.com
のコメント欄より。


つまり…
www.niid.go.jp
ここの・・・・・・・・・えーとどれだろう

www.niid.go.jp

www.niid.go.jp

www.niid.go.jp


【追記】おそわりました


これでした
www.niid.go.jp

とまれ、これは
m-dojo.hatenadiary.com
の話だよね、と。ごく短いから、全部再録しよう

ぱっと数字出る一覧
news.line.me


この数字が、日本ではPCR検査数が少ないために正確ではない、というのは事実だろう。

そこでなのだが「肺炎」で「死亡した」例を、全部カウントして、その増減で流行の度合いや拡大縮小が類推的に判明すると思うのです。

検査でわからなくても死者は出るし、それが「肺炎だ」とは間違いなく判明する。

そういう統計がわかることろがないでしょうか

この話の、続報でした。詳しいページがわかったらまた。


ただし…例の「手洗いの結果、ふつうのインフルエンザが激減」したからそのぶんの肺炎も減ってんでしょうなあ

今回の一件で、一番印象深い報道、事実はこれでした。
あまりにも話が単純
しかしあまりにも結果が明白
みんな、普通の当たり前のことを通常はいかに適当にやってるか(俺もまさにそうでした)

という話がぜんぶつまってます

www.sankei.com

 今年に入り、全国のインフルエンザ患者数が低調に推移している。1月下旬の1週間に報告されたインフル患者数が過去最多を更新した昨年に比べ、今年は激減。新型コロナウイルス対策として、マスクや手洗い、消毒をする人が増えており、インフルの感染抑制にも効果が出ているとみられる。

 厚生労働省によると、1月20日~26日までの1週間で、全国約5千カ所の医療機関から定点報告を受けたインフル患者数は1医療機関当たり18・00人。同週では平成23年以降もっとも少なかった。昨年同週は57・09人で、過去最多を記録し、全国的に大流行した。全国の推定患者数も65・4万人で、昨年同週の3分の1にとどまっている。

 今シーズンは例年より早いインフルの感染拡大を見せ、昨年12月下旬に患者数は推計で300万人を超えたが、1月に入って鈍化。例年、1月下旬~2月上旬にピークを迎えるが、厚労省によると、今シーズンは目立ったピークも来ていないという。

 インフル患者数減少の背景には、新型コロナウイルスへの対策が効果を発揮している可能性がある。新型コロナウイルスの予防対策には、こまめな手洗いやアルコール消毒などが有効で、インフル予防と共通し……


そういえば、この傾向はもちろん世界共通だと思うけど、この「通常インフル激減率」を比較すれば、各国の「手洗いマジメ率(あるいは通常は不真面目だった率)」なども可視化されるかも(気候の差に注意しつつ)

f:id:gryphon:20200309110316j:plain
産経新聞2020年2月6日https://www.sankei.com/life/photos/200206/lif2002060047-p1.html 手洗いで通常インフルエンザ激減


※その後「手洗いで他の感染症に効果が波及」説の否定記事あり
jp.quora.com
読んでそれほど、そうか納得!という感じでもないので、メモ代わりにリンクしておくのみで。



コメント欄

わくわく

後東京だけだけど
インフルはここが詳しいです
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/flu/flu/
アメリカのグラフ
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200222-00163925/