INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

大英断で中止すべき?それとも敢えて予定通り開催??(※シミュレーション小説です)

新型コロナウイルス流行、本当に大きくなってきたね。これでも、予定通りやるんだろうか」
「何しろ開催されるとなれば、世界中から集まるからね。普通だったらウエルカム、ようこそ、熱烈歓迎!なんだよ。ただ、本当に残念だけど、それが感染症対策では逆効果で」
「まだ、中止しよう!なんて意見はほんの少数派。関係者は粛々と準備を進めているようだね」
「だからこそ、ここは中止すべきなんだよ!いくら準備が進んでいるだ、関係の仕事も経済活動も膨大だ、みんなが楽しみにしてるといっても、健康と命が最優先のはずだろ?」
「始まる前に、なんとか収束してくれれば大丈夫かも…」
「あまい、甘い!!戦線から遠のくと楽観主義が現実に取って代わる。そして最高意思決定の段階では現実なるものはしばしば存在しない。」
「どっかで聞いたことばだけど、確かにそうだね」
「分かった?ならば、ここは思い切って、中止返上ですよ!!あんなイベント強行したら、パンデミック増幅装置だよ!!」
「そうか…ことしのコミックマーケットっていつだっけ?」
「あ、そっちの話?」

※以上フィクション、「シミュレーション小説」でした。

書いてから調べる。五輪より早い、5月か……

www.comiket.co.jp
次回のコミックマーケット98は、東京ビッグサイトにて2020年5月2日(土)~5日(火)に開催の予定です(西・南展示棟:サークル/青海展示棟:企業ブース(5月2・3日のみ))。
2020年GWコミックマーケット98の開催における開催形態の一部変更について


いま現在、公式サイトで新型肺炎関連の記述は無いようだ。
どちらにしても、行かない側からこの話をするのも申し訳ないけど、実際、五輪でもコミケでも、これだけの人が集まるイベントを取り仕切る人達の中止や開催の決断は……それを真剣に悩まないで済むように、収束していってくれればいいのだが…。


東京五輪、中止や延期検討なし 新型肺炎、森氏「冷静に対応」 | 共同通信
jp.reuters.com
www.asahi.com


「五輪と新型肺炎と中止論」は公の話題であるがゆえにニュースにもなっているし、ブクマでも賛否両論が語られる。

コミックマーケット」は当然ながらそうではない。なので、このようなネットの場末の場で「シミュレーション小説」として書かせてもらった。だが、実際にも、約3カ月早く、決断を迫られるわけで……


追記 その前に3月1日「東京マラソン」だって
headlines.yahoo.co.jp