INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

『近年南米のアニメ配信視聴数はうなぎ上りで、世界中でもトップクラスの視聴地域』


実際にそのハッシュタグを見てみると
twitter.com
といった塩梅になる。

しかし、日本での放送とほぼリアルタイムで字幕やら翻訳がついて配信されているのか。



世界は狭くなった!!
テルマエロマエの作者さんは、研究者の夫と共に世界を旅するバガボンドだが、息子さんは昔、そんな海外に行く話を「コロコロコミックのないところには行かないっ」と駄々をこねたんだよな。
こんなふうに世界が狭くなれば、そのしばりもなくなっていくのだろう。

中南米での日本サブカルと言えば「特撮」の縄張りというイメージがあったな。
おもにホドリゴ・グレイシーとジャスピオンとジライヤのせいだ(笑)

ホドリゴ・グレイシー参戦時
「俺、入場曲は『巨獣特捜ジャスピオン』にしたいんだけど」
「いや・・・それは一部ファンにしか受けないから止めとけよ」
「そうか、分かった」といって、実際に使ったのは
電撃戦隊チェンジマン」だったという(笑)。朝三暮四。
m-dojo.hatenadiary.com


Rodrigo Gracie Entrance Theme