共同通信社が12月20、21日に実施した全国電話世論調査で、内閣支持率は67.5%となり、前回11月15、16日の調査から2.4ポイント減りました。不支持率は20.4%でした。
台湾有事を巡る高市早苗首相の国会答弁を受けた日中関係悪化について日本経済に「悪い影響を与える」と回答したのは「どちらかといえば」を合わせ59.9%でした。
物価高対策としてのおこめ券配布に関し「効果が小さい」は82.4%に上りました。
以下、質問を紹介するが・・・・・
子ども1人当たり2万円の給付や電気・ガス料金補助などの物価高対策を盛り込んだ補正予算が成立しました。あなたは、高市政権の物価高対策に期待していますか、期待していませんか。
政府は、物価高対策としてコメの購入に使える「おこめ券」の配布を地方自治体に促しています。あなたは、おこめ券配布は物価高対策として効果が大きいと思いますか、小さいと思いますか。
今回の補正予算では、一般会計の歳出が18兆円を超えました。高市早苗首相の経済成長を優先する方針で大きく膨らみ、借金である国債を11兆円以上発行して賄います。あなたは、将来の日本財政への不安が増しましたか、減りましたか。
自民党と国民民主党は、所得税がかかり始める「年収の壁」を現在の160万円から178万円に引き上げることで合意しました。国民の手取りが増える一方で税収は減少します。あなたは、この合意を評価しますか、評価しませんか。
国民民主党は、自民党が「年収の壁」の引き上げを受け入れたため、来年度予算案の成立に協力すると表明しました。あなたは、国民民主党が連立政権に加わることに賛成ですか、反対ですか。
高市首相は台湾有事に関し、日本が集団的自衛権を発動し武力行使できる「存立危機事態」になり得ると国会で答弁し、中国が反発しています。日本と中国の関係悪化は、日本経済全体にとって、良い影響を与えると思いますか、悪い影響を与えると思いますか。
歴代首相は台湾有事への対応について「情報を総合して判断する」などと明言を避けてきました。あなたは、今回の高市首相の答弁は不用意な発言だったと思いますか、思いませんか。
あなたは、政治改革に向けて各党が議論している議員定数の削減と企業・団体献金の規制強化のうち、どちらをより優先して実現させるべきだと思いますか。
…いや、みごとなまでに聞き方バラバラだな!!
これ、素直に聞けば…かりに全部、何が一番いいかな、「賛成か反対か」で聞くとしよう。
そうすると、これまた印象論、IFの話なんだが、たとえばおこめ券ね。
「賛成か/反対か」で聞くと、天下の愚策と思っても、おこめ券を貰えるもんならうれしい、と思って賛成する人もいるだろう、とは思う。
台湾海峡発言でも「不用意かそうではないか、といえば不用意かもしれないが、内容自体は正しいと思うし支持する」みたいな人もいるだろうし「考えて敢えてあそこでああ発言したと思ってるが、内容に反対」って人もいるだろう。
積極財政、歳出増は、そりゃ将来の財政への不安は、歳出が少ないより多いほうが増すよ。だけど、いま必要なことは間違いない。だから賛成、みたいな人もいるだろう。
議員定数削減も「賛成か反対か」と問うと……?
そのへんは、しょせん実際にはやっていないIFの話だから、これまた印象論でしかないが……
このへんは、その「問い方」によって数字が変わるだろう、ということを尋ねる方も予想して、それに合わせて問いのスタイルを変えてるよなあ??ということを再確認したい。というか、これは聞いても「いえいえそんなことはありませぬ」と返答するに決まっているだろうから、周囲がそれを見て評価すればいい。
一番端的な過去記事
m-dojo.hatenadiary.com

「うん、恣意的に求める結果に合わせて問い方を変えているね」
「いやいや中立公正、すべて合理的でフェアな問いで、統一性もあるよ」
それは見た人が評価すればいい。
これはどこでも同じで、更に私見だが、これがさらに露骨で、或る意味で職人芸(隠すのが職人芸か、解っててもやるのが職人芸かは見方次第だが)なのが、読売新聞の世論調査だと以前から思ってる。
ああ、参考までに読売の世論調査も探すか…リンクだけ貼っておくね
www.yomiuri.co.jp