INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「遺産」としての、山本弘氏のブログとSNS…その未来と、保存について

すでに多くの記事もあり、はてなの反応もある。あらためて安らかなれ。

togetter.com

togetter.com


www.tsogen.co.jp


www.hayakawabooks.com
※それぞれ、ブクマが多数ついているものもあるのでそちらも


さて、当然、多くの著作を残した山本氏は、それを愛読者が、そしてこれから読む読者が遺産として語り継いでいく、読み継いでいくだろう。
好事家は、そこには収録されないような雑誌などをさがしまわるかもしれない。


だが、それと同時に、多くの「インターネット上」での足跡もある。

SNStwitter(現X)でももちろん活躍した。

twitter.com


自分は未読だったが、カクヨムでの連載もあった。
kakuyomu.jp


そしてなんといっても、はてな的には「山本弘の新SF秘密基地」である。
hirorin0015.hatenablog.com

ブログ投稿数696 記事、ブログ投稿日数421 日。
▼ 2021 (46)
▶ 2020 (38)
▶ 2018 (12)
▶ 2017 (38)
▶ 2016 (43)
▶ 2015 (62)
▶ 2014 (77)
▶ 2013 (84)
▶ 2012 (74)
▶ 2011 (75)
▶ 2010 (76)
▶ 2009 (41)
▶ 2008 (30)


はてなに移転する前は、確か別の所にあったような…それが移転とかされていたかな。よくわからない。

今回の訃報を、Xでは「山本弘 娘」名義で発表されていた


だから、SNSなどのパスワードが分からず、処置できないということはないのだろう。

まだ亡くなったばかりでもあり、そういうことを考える余裕も関係者にはないと思うが、いつかはこのネット上の知的遺産、文芸遺産に動きがあるのだろうか。

維持管理費が大きく掛かるようなものは、SNSの仕様上あるとは思えない。むしろ収益すら生み出しているものがあるかもしれない。

ただ、twitterも旧会社の管理時代、突然「数年間、更新もログインもないものは抹消します」とやって、故人のSNSの多くが失われたりしたこともあった。

また逆に、これらのテキストを、なんらかの書籍にして、有料でのコンテンツにしたい、と考えるメディアなどもあるだろう。


あるいは逆に、本当に100年、150年と、恒久的に読まれるような、その保障もあるような仕組みを、物理的、あるいはシステム的に構築したいと思った場合、たとえば今のように、複数の民間会社…SNSやブログの運営サービスに全面的に「ゆだねた」ままでOKか?
突然ブログサービス、HPサービスが停止され、あっというまに!”蒸発”してしまった知的遺産のあれこれを思い浮かべる。


これは中津宗一郎氏が取り組んでいる、とある作家から譲り受けた膨大なライトノベル蔵書や、ご自身が関わった「蓬莱学園」ゲームの資料を残すための作業と関連した話である。
あとでそのことはまとめて書こうと思ったのだけど、
まだ若いながらも1980年代、1990年代のサブカルチャーを牽引した人物の、まだ若い年齢での訃報を聞いて、また考えるきっかけになったのは悲しい。


このことは、中津氏のnoteに一番詳しいので、ご参考に。
note.com

今回の訃報を受けての、記事も書かれた。

山本弘さんの訃報に思うライトノベルやゲーム文化保全
note.com


また、それこそ突然だった訃報から、ああ、ことしで15年か……
伊藤計劃氏のはてなブログは、いまもそこにある。残している関係者と、そのインフラを維持するはてな社にも感謝しつつ、これが今後も続くことを祈る。
projectitoh.hatenadiary.org


あらためて、彼らの遺産に感謝。

故人や解散組織の資料、ネット上テキストや蔵書などの知的遺産に関する、断片的な関連記事

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com