INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

南スーダン「日韓・友情の銃弾」事件が再び話題に/その「大成功」を祝う讃歌

……13年12月22日の深夜、自宅に戻っていた高橋氏に事務局員から連絡が入った。防衛省が「南スーダンPKOに派遣されている現地自衛隊の部隊長が、韓国軍部隊長から要請された話」を伝えてきたという説明だった。韓国側は「銃弾が足りない。何とか助けて欲しい」と訴えていると

韓国軍の工兵部隊は当時、ジュバから約200キロの東部ジョングレイ州ボルで学校建設にあたっていた。同地は、18日に反乱軍に制圧された。韓国軍はボルの宿営地に避難民約1万5千人を受け入れていたが、隊員や住民を保護するための銃弾が絶対的に不足していた。

高橋氏は事務局員からの報告を聞きながら、「無理かもしれない」と感じたという。PKO法25条は「物資協力」を定めるが、政府は1991年のPKO法の国会審議の際、物資協力に武器や弾薬、装備は含まれていないという答弁を行っていたからだ。日韓の間には、物品役務相互支援協定(ACSA)も結ばれていなかった。

だが、その2時間後、事務局員から再び、高橋氏に連絡が入った。事務局員は「もう一度、PKO法をチェックしましたが、法的には弾薬を明示的に禁じていません」と語った。事務局員らは「韓国軍に銃弾を渡さなければ、すぐにも死人が出る」という現地の緊迫感に突き動かされていた。

高橋氏は「24時間以内に送らないと大変なことになるという様子でした。防衛省の熱量が特に高かったのを覚えています」と語る。自衛隊の現地部隊長は「韓国を見捨てるわけにはいかない」と訴えていた。当時、米軍も同じタイプの銃弾を使っていたが、韓国軍は「銃弾に余裕があるのは、自衛隊しかない」とも伝えてきていた。

高橋氏は「これは人道問題。やらないわけにはいかない」と思い定めた。同時に過去の国会答弁との整合性が問題になる。実現すれば、日本の弾薬が国連や他国に譲渡されるのは初めてのケースになり、武器輸出3原則との関係も問われ……(略)

news.yahoo.co.jp


10周年を機にした回想記事なのかと思ったが、10周年は来年だね。
これは韓国で新大統領が誕生するのに合わせての、日韓関係の問題を再度考えるということだったらしい。


だが、ブクマの反応も含め、忘れられている大前提がある。
[B! 韓国] 「銃弾が足りない。助けて欲しい」PKOの現場で、韓国から日本にSOS まさかの結末(GLOBE+) - Yahoo!ニュース


それは、この後に日韓の外交関係がどうなったであろうと、韓国軍のボル宿営地に非難した1万5千人の安全を、現地の武装勢力から守り切ることができた時点で、日韓両国にとって大大成功だったということだ。
この結論に異を唱えるものはおるまい。



ゆえに、その1万発の弾を当時から「友情の銃弾」と自分は呼んだ。

いい機会だから、ここに記念歌を発表する

嗚呼南スーダン 友情の銃弾


一万五千の 民守り

小さき砦に依って立つ

衛正斥邪の 旗の下

アジアの虎が 高く吼ゆ




されど矢玉は 尽き果てて

周りに見ゆるは 暴徒のみ

生きて帰らぬ 覚悟はあれど

それより大事なこの使命




憲法厳しき 中なれど

これが見捨てて おらりょうか

民の血汗で 贖った

1万発は 守護の神




砂漠を駆ける 熱風か

サバンナ轟く いかづちか

民の笑顔を 守り抜き

別れてゆくや 右左



祖国離れて 何千里

離れて遠き スーダン

平和を守りし 弾と銃

勲は長く 刻まれん



1万発の弾丸、無事に戻ってきたのなら、日韓の友情を象徴する記念品として現物を(火薬は抜いて)保管し、記念に飾っておいていただきたい

どこに?
いろいろ腹案はあるが略す。ただ、マジでこの歴史的な物品は保存しておいてくださいな。
もう間に合わないかな。