INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ネタか風刺か真剣か? 韓国「20万人賛同のネット請願には、政府が正式回答」は、どんなテーマがあるのか

まず、大前提。韓国聯合ニュースより

 国民請願掲示板では、30日以内に20万人以上が賛同した案件について青瓦台首席秘書官や関係閣僚が正式に回答することになっている。

という制度がある。後述するが、なかなか興味深い、利点もあるだろう制度であり、そもそもアメリカにも同じ制度がある。
たまたま最近読んだ記事には、過去リンクがあった。

【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)のホームページに最大野党「国民の力」の李俊錫(イ・ジュンソク)代表のスマートフォンを押収するよう求める請願が寄せられた。

青瓦台HPに寄せられた請願(同HPより)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫

 36歳の李代表は交流サイト(SNS)を積極的に活用した政治活動を行うことで知られている。

 請願はソウル在住の30代男性が9日に投稿したもので、「韓国の平和のため李代表のスマホを押収してすべてのSNSアカウントを削除し、常識的な若者に迷惑をかけないようにしてほしい」と要求。「党代表になってから李代表は大統領選の有力候補と毎日のようにキーボードを使ってけんかをし、自身の一部の支持者を扇動して多数の2030(20~30代)の国民の力の支持者と国民を失望させた」と主張した。

 また、「李代表のスマホを押収するのは不可能と分かってはいるが、それでも韓国の平和のため、李代表のスマホを押収してほしい」と……
jp.yna.co.kr

韓国にも橋下徹氏や、米山隆一氏みたいな政治家がおって、野党党首になったんだな(日本と制度が違うので、党首が大統領候補なわけではない。別人)


それはともかく、この記事から、過去の「国民請願」記事にリンクが張られてた。

徴用訴訟却下 判事弾劾求める請願に「答弁する権限ない」=韓国大統領府

記事一覧 2021.08.06 17:00
SHARE LIKE SAVE PRINT FONT SIZE
【ソウル聯合ニュース】韓国の青瓦台(大統領府)は6日、日本による植民地時代の強制徴用被害者と遺族が日本企業に損害賠償を求めた訴訟で、原告の訴えを却下した判事の弾劾を要求する請願について、「法官(裁判官)の弾劾は国会の弾劾訴追案の議決と憲法裁判所の審判を経なければならない」として、「青瓦台は答弁する権限がない」との立場を明らかにした。

jp.yna.co.kr

国会議員を無報酬の名誉職に 国民請願に「立法府の権限」=韓国大統領府

記事一覧 2021.07.06 17:55
SHARE LIKE SAVE PRINT FONT SIZE
【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)は6日、国会議員を無報酬の名誉職に切り替えるよう求める国民請願に対して「(無報酬にするには)法律改正が必要で、立法府の固有の権限だ」とし、「青瓦台が具体的な返答をするのは難しい」との立場を示した。
jp.yna.co.kr

これは英のチャーチスト運動以前に戻っちゃわないか?と思うんだが

韓中文化タウン建設に反対の声 大統領府「全面的に再検討」=韓国

記事一覧 2021.05.28 17:35
SHARE LIKE SAVE PRINT FONT SIZE
【春川聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)ホームページの国民請願掲示板に寄せられた北東部・江原道の「韓中文化タウン」建設に反対する内容の請願に約67万人が賛同したことに対し、青瓦台は28日、「事業計画を全面的に再検討する」とした江原道と事業に参加する機関の立場を改めて説明した。

jp.yna.co.kr

請願、有効なこともある!!

ワクチン接種 在外同胞差別しないで=韓国大統領府に請願

記事一覧 2021.04.29 16:34
SHARE LIKE SAVE PRINT FONT SIZE
【ソウル聯合ニュース】韓国の青瓦台(大統領府)ホームページに、新型コロナウイルスのワクチンを接種した在外同胞に対し、韓国人と同じく自主隔離の義務を免除するよう求める請願が投稿された。また、韓国の接種対象から在外同胞を除外しないよう訴えた。

jp.yna.co.kr

女性徴兵制導入 「慎重に決定すべき」 =韓国大統領府

記事一覧 2021.06.18 19:39
SHARE LIKE SAVE PRINT FONT SIZE
【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)は18日、青瓦台ホームページの国民請願掲示板で29万人以上の賛同を得た女性徴兵制導入の検討を求める請願について、女性徴兵制は兵力の充員に限られた問題ではなく、さまざまな争点を含んでいるとした上で、国民的コンセンサスの形成、社会的合意など十分な議論を経て慎重に決定すべき事案だとの立場を示した。
jp.yna.co.kr




募兵制・女性徴兵制 「総合的な考慮必要」=韓国国防部

記事一覧 2021.04.20 15:10
SHARE LIKE SAVE PRINT FONT SIZE
【ソウル聯合ニュース】韓国国防部の夫勝チャン(プ・スンチャン)報道官は20日の定例会見で、募兵制と女性徴兵制の導入を求める声が一部で上がっていることに関連し、「全ての兵役制度を包括する改編は安全保障状況に基づかなければならない」と述べた。

(略)… 募兵制や女性徴兵制は時期尚早という立場かとの質問に「そうだ」と答え、「賛成、反対という単純な回答よりも考慮すべき全ての要素を総合的に検討し決定しなければならない」と重ねて強調した。

 青瓦台(大統領府)ホームページの国民請願掲示板には女性も徴兵の対象に含めるよう求める請願が16日に投稿され、20日午前までに10万5000人余りの賛同を得た。また、与党「共に民主党」の朴用鎮(パク・ヨンジン)国会議員は先ごろ出版した著書で募兵制と「男女平等服務制」を提案した。

hjc@yna.co.kr

jp.yna.co.kr


最後の請願は、日本でも結構報じられたね。実際の政策としてはやや停滞しているとして、議論のほうはどうなのかな。




ちなみに、最初に書いたようにこの制度は似たものが米国にもあるが、あちらでは国民のほうが「デススター建造を」と請願し、署名が集まり、政府がそれにノリノリで回答しつつ、宇宙政策などをアピールするという平和な光景…(笑)がある一方、国内分断を象徴するような意味合いで「〇〇州をアメリカから独立させる提案」とかも行われている、といいます。

m-dojo.hatenadiary.com
togetter.com

和 田 浩 明💉💉/ H i r o W a d a #現場に感謝 @spearsden
デス・スター建設請願へのオバマ政権回答(1):政府は皆さん同様、雇用創出と強固な国防体制を強く欲するものですが、建設は想定外です。以下が理由です。:建設費は85京㌦と推定されています。我々は財政赤字の拡大ではなく削減に取り組んでいます。 http://t.co/MA5cgKFN
デス・スター建設請願へのオバマ政権回答(2):また、政府は惑星の破壊を支持しません。さらに、1人乗り宇宙船につけ込まれる根本的欠陥を持つデス・スターに、納税者のお金を際限なくつぎ込む理由もありません。http://t.co/MA5cgKFN
デス・スター建設請願へのオバマ政権回答(3):しかしながら、空を注意深く見て頂ければ、すでに何かが浮かんでいるのに気付かれるでしょう。月のことではありません。国際宇宙ステーションです! http://t.co/MA5cgKFN
デス・スター建設請願へのオバマ政権回答(4):そうです。我々はすでに、地球周回軌道上に…(後略)


m-dojo.hatenadiary.com

アメリカのオバマ政権は、「We the People」というサービスをしています。どんなサービスかというと、ホワイトハウスのページで何か政策提言をして、提言してから1ヶ月以内に2万5000人の署名を集めると、政府から返答するというものです。
(略)
さてこのページでロックなことが起きています。大統領選の直後から前代未聞の提言が続々と立ち始め、盛大に署名を伸ばしているのです。

それは「☓☓州に連邦からの平和的離脱と新政府の樹立を認める」という・・・
m-dojo.hatenadiary.com

日本でも、十分考慮に値する制度…だが、いまでもひとり国会議員を抱き込めば、何でも質問主意書を送れる

だれかひとり「私を当選させてくれれば、〇〇掲示板でXXX人が賛同したお題は何でも政府に『質問主意書』として出し、内閣が閣議決定した回答を貰います!」という議員を当選させれば、同じ結果になるだろう。
さて日本の場合、どんな質問が出るのかな……