INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

続々・個人情報と防疫と。韓国の事例を「お手本」にできるか〜伊東順子氏のツイートから/NYタイムズ記事も追加

過去記事にも追加補足したけど、ボリューム的にも独立させたほうがいいかと思い。
伊東順子氏は、最近韓国に関する本を出版している

タイトルに続々とあるのは、過去記事があるから。
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


※からのリプ

maikana(13年ぶりの新刊出ました)
@maikana
·
17時間
返信先:
@maikana
さん
韓国のやり方を見習おうとするなら、まずはマイナンバーに全ての個人情報を集める必要がある。それには抵抗感をもつ人が多そう。
maikana(13年ぶりの新刊出ました)
@maikana
·
17時間
それによって、監視カメラの顔認証も可能になる。制度はともかく。将来的には韓国のような個人情報管理が行われることになると思うけど、日本は抵抗勢力が強そう。
みりらん
@mirirann
·
11時間
返信先:
@maikana
さん
初めまして。韓国の方に聞きましたが、当初はやはりカメラなどには抵抗感があった方も少なからずとも居たそうです。しかし、犯罪や事故などに役立つ事が多く普通に生活をしていればプライバシーの侵害に当たる事はまずない。と話してくれました。
みりらん
@mirirann
·
11時間
また、住民番号ですが、とても便利で役立つとも話してくれました。何故日本には無いの?と質問されて個人情報が。。。と答えたら、セキュリティがきちんとしていれば問題ないんじゃ無いの?それとも漏れちゃうの?とまたまた質問を受け何故か恥ずかしくなりました口を開けて冷や汗をかいた笑顔口を開けて冷や汗をかいた笑顔口を開けて冷や汗をかいた笑顔
他3件の返信
花鳥風月
@toriyu2
·


さざん
@2D7WPJKVfR3x4th
·
15時間
返信先:
@maikana
さん,
@levinassien
さん
ちがうちがうちがう。
韓国はナンバー持たない不法在留外国人も検査しているのだ。
他2件の返信
Machiko Yamakawa
@mshacho
·
9時間
返信先:
@maikana
さん
プライバシーが、っていう人が多いですが、今回を機に、マイナンバー活用すべきですよね。利益の方が今後多そう。
おれさまゆーの
@OresamaYunoyuno
·
11時間
返信先:
@maikana
さん,
@yuki7979seoul
さん
元々税金の取りっぱぐれのないように、予算兆単位で始まったマイナンバー制度です。
だけど、あれもこれも紐付け出来なくて、 運用には制約があるのも事実です。未だに出来ないこと多い。
athushi klein
@kuma_zr9000
·
1時間
システム屋としては、全部きっちり結びつけて管理していきたいと思うんですけれどねぇ。
役所だって書類書いてもらうの楽にできるだろうし…
他2件の返信
TomokoRose
@RosyTomoko
·
2時間
返信先:
@maikana
さん,
@ziozioziogi
さん
アメリカもカナダもつながっているし、名前も Social Security Number Social Insurance Number です。バイト先でも番号知ってますよ。無いと雇ってくれません。
やってやるぜ。|独学につき注意
@moig_a1w1
·
6時間
返信先:
@maikana
さん
そう言えばそうでしたね。特に徴兵制なのでかなり管理社会でした。
Mouming87
@Tsuchiy3787
·
25分
返信先:
@maikana
さん
背景に、韓国が徴兵制がある国で、また、細菌線防衛に力を入れてきた国であることをみんな失念してますね。
メディアの報道が浅いことを確信致しました。
K. TaNaKa
@itsudemoiikana
·
10分
返信先:
@maikana
さん
私は韓国の外国人登録で指紋を全て登録しましたけど、日本では外国人登録指紋押捺拒否運動が起こって指紋登録は無くなったとか。これが全ての根源のような。
元現場監督
@nxdbj113
·
5時間
返信先:
@maikana
さん
国民がよく理解しないで反対するから。
美恵子(私は安東玉子の妹・姉に忖度の三島信金を糾弾)
@MiekoKowaiyo
·
14時間
返信先:
@maikana
さん
マイナンバーと皆保険は繋がってるはずです。
そのシステムは出来てます。
ただ、まだ運用されてないだけですね。
韓国は在外国民番号も用意してます。
それを進化と言うのか監視と言うのか断言できませんが。


結果的にダブりになってしまったが、まとめ(同内容)

togetter.com



追記資料 ニューヨークタイムズ記事翻訳

社会からウイルスを「ほり出す」
教訓3:接触者追跡、隔離および監視

陽性反応を示す患者が出ると、医療従事者は患者の直近の動きを追跡して接触した可能性のある人を特定し、検査し、必要があれば隔離する。このプロセスは接触者追跡として知られている。 これにより医療従事者は伝染の可能性のあるネットワークを早期に特定することができる。まるで外科医がガンを取り除くように、社会からウイルスをほり出すのだ。

韓国はMERSのアウトブレイク中に精力的な接触者追跡のためのツールとプラクティス(実践法)を開発した。保健関係の係員はセキュリティーカメラの映像やクレジットカードの記録、車や携帯電話のナビのデータまでも使用して患者の動きをたどるのである。

「私たちはまるで刑事のように疫学上の捜査を行った」とキは言う。「その後、伝染病危機の際には個人のプライバシーよりも社会の安全を優先するよう法律が改正された」。

コロナウイルスアウトブレイクが大きくなりすぎて患者を集中的に追跡するのが困難になると、当局はよりマスメッセージングに頼るようになった。

韓国人の携帯電話は居住地区で新規感染者が発見されるたびに緊急警報のバイブレーションが鳴る。ウェブサイトやアプリでは感染患者の1時間ごと、時には1分ごとの移動経路を表示する――どのバスに乗ったか、いつどこで乗り降りしたか、はたまたマスクを着用していたかどうかまで

感染患者と経路が交わったと思う人は検査センターに届け出るよう促される。 韓国人はプライバシーの損失を、必要なトレードオフとして広く受け入れるようになった。

自主隔離命令を受けた人はもう1つアプリをダウンロードしなければならない。患者が隔離から抜け出した場合、当局に連絡が行くというアプリだ。違反した場合の罰金は最大2500ドルにもなる。
toyokeizai.net