INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

今や「知らない電話に出ない」はデフォルト。そこから保健所などは、どーするか。

www.yomiuri.co.jp
 …都によると、この日までの累計感染者891人のうち、感染元をたどれていない人は436人とほぼ半数を占めているという。4日に判明した感染者118人のうち感染経路不明の人は7割近くに上る。担当者は「患者から細かい状況を聞き取るのが難しい。なかなか話してもらえないこともある」と説明する。

 特に感染経路の特定が難しいのが、症状が出にくいとされる若年層だ。しかし、その若年層で感染が拡大しており、今月に入ってから、30歳代以下の感染者は全体の約4割を占め、2週間前の約2割から倍増した。夜の繁華街などで感染が広がるケースが目立ち、追跡調査を拒否するケースもあるという。保健所からは「若者は聞き取り調査のための電話に出てくれない」といった声も上がっている。…

感染経路の調査を、拒否したい、あまり話したくない…ということにどう対処するか、はこのリンク集で過去記事を紹介しているので、よければそちらを見てください。
m-dojo.hatenadiary.com



もうひとつの「そもそも知らない電話」にはでない、という方の話。

「知らない電話番号が表示されたら出ない」はデフォルト。それはどすうる

おとといときのうな。未登録の携帯電話から、着信履歴があったねん。いちおう「電話番号をグーグル検索して、あやしいかどうか調べる」やってみた。
ひっかからなかった。だから、一応重要な連絡かもしれんと、警戒度100%で折り返し電話をかけた。ひとつは宅急便(担当者は携帯からかけるんだね)、ひとつは間違い電話だった。

あ、昨年夏に、元同級生の集まりに招待しようと、おそらく20年ほどぶりに元同級生の携帯(皆が携帯を持ち始めた、初期の初期に電話番号だけは把握していた)にかけたら、まあ十数回は鳴らしたうえで、警戒度マックスで電話口に出てもらえたね。あんなふうに、警戒した相手は電話に出るのか、と実感した(笑)。でも出てもらえただけでラッキーなわけで。



そも
そも。
昭和の御代、平成ひとけたの御代に、みなが電話には一応出ていたのは、「発番号通知」が普及してなかったから、それだけである(断言)。
以前からそうだったら、そのようになっていただろう。
まあ「発番号通知」「着信履歴」あればこそ、出れなかった電話にあとから折り返し電話ができるようになったのだけど、それはそれ。

そしてその後、「おれおれ詐欺」が誕生し、猛威を振るったあとでは、「自分が登録してない電話はかかってきても一切無視」「電話帳に載せない」などの対応策をとるのは当然やな。
そしてその習慣化は、実際に特殊詐欺防止に効果を発揮している。
いま、固定電話を持っているのも、かかってきた電話にはとりあえず出るのも、電話帳に登録するのもすべて昭和の遺物。今後は、それをしてる人はぐんぐん減っていきます、無くなっていきます。

最初に紹介した記事は、YAHOOでも配信されブクマがついたけど、圧倒的に「俺もそんな電話には出ない」「それが普通だ」という感想ばかり

b.hatena.ne.jp
kiyo_hiko クソみたいな迷惑電話に普段からちゃんとペナルティを付けとかないからこうなる。知らない電話とピンポンには絶対出ない。
2020/04/05 リスト

Add Star
メニュー
ChiseiChisei 社会に訓練されてしまったので電話に出なくなってるし出たとしても詐欺を警戒して身構えている。
2020/04/05 リスト 6 clicks

Add Star
メニュー
chirotecchirotec もう中年のおっさんだけど、ぁゃιぃ電話に出るわけ無いでしょ……特にアンケートとか典型的な詐欺師のジャブだしいい加減にしてくれ
2020/04/05 リスト 6 clicks

Add Star
メニュー
hahihahihahihahi SZHR「電話する前に電話してほしいですよね」
2020/04/05 リスト

Add Star
メニュー
hrmsjphrmsjp 政府系の電話番号を自動設定するプロファイルをキャリアがリリースしてくれれば設定するかもなー。 以前にスマホの番号変えたとき、最初に掛かってきた電話は厚労省、前番号使用者が行方不明だった。
2020/04/05 リスト

Add Star
メニュー
DragoonridersDragoonriders 電話なんか普通出ないだろ。追跡調査だとわかる電話番号からでもない限り、知らない番号の電話に出ると思ってる方がどうかしている

では、感染症が流行し、その経路調査のために保健所が電話をする時には、どうすればいいのでしょうか。
しらん。

ほんと、どうすればいいのだろうか。

これは中長期的には、アーキテクチャー的な工夫でしか解消されないだろう。たとえば、twitterの本人確認認証のように、保健所や警察署や市役所などの公的機関の番号は「公的機関認定番号」として、スマホなどのほうで、そこからの電話だと着信音や表示が変わり「これは確かに公的機関からの番号ですよ、出てください」となるとか…出荷時の機械に、そういうところの電話はあらかじめ登録されているとか‥
このへんは技術者のアイデアや設計思想に期待する。



短期的、今からでは……厚労大臣か総理大臣、あるいはアイドルが(一択じゃん)「今はこういう緊急事態です。完成経路の確認の電話が保健所から来るかもしれません。ええ、もちろん保健所といえば、それを装った詐欺師や変態のニセ電話も多いですよ。だから保健所名を聞いた後はいったん切って、自分で電話番号を確認した上で、その保健所に電話を。単純な折り返し電話はNO!」
こう呼びかけるしかないんじゃないでしょうか、今は。