INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

マスク増産を報じる記事の『参考写真』で、思わぬ騒動になったみたいだね

mainichi.jp


こちらのサムネイルにもなった画像のせいで…
※その後、サムネイル自体を元記事が変更したので、意味が通じなくなっているでしょう。最初のサムネイルは、日の丸のワッペンが付いたマスクの画像だったのです

ブクマコメント欄

b.hatena.ne.jp

nakakzs マスクの日の丸についてちょっと言われてるけど、在庫ですでについたものがあったとか、普通に生産ラインが構築されていて、それ外すほうが余計工数や費用がかかるようになるとかそういうのではないかな。 医療
2020/02/24 リスト Add Staraovenzu2 20 clicks


grizzly1 花粉ならぬ日の丸アレルギーの人がいるのかな
2020/02/24 リスト Add Star


gryphon 日の丸について議論あるようだけど https://twitter.com/TomoMachi/status/1231615071882625025 の流れだと「資料映像」で、これは現物そのものでは無いのでは、という話が出てるね(記事本体の写真説明は曖昧)。詳細は不明
2020/02/24 リスト Add Star 4 clicks

yatta47 これを売る人とかも出てきそう。
2020/02/24 リスト Add Star


quick_past 看護用や手術用のマスクまで無くなってるのかな。あと、花粉症や通常のインフルや風邪の罹患者も必要だし、罹患してない人が予防目的で買っても無意味と、はっきり発信したらいいのに。
2020/02/24 リスト Add Starzu2


tokage3 やっとか。クソ忙しいのはわかるけど。
2020/02/24 リスト Add Star


Louis この日の丸ロゴは元々入ってるらしいけど、元々入ってるのも不思議だなと思ったり/そうかアスリート用なのか
2020/02/24 リスト Add Starwhite_roseichiki18heartsease


haigujin なんで二の丸を縫い付けなければいけないのか?厚労省のやることは訳が分からん。ガキの遊びより酷い。厚労省ネトウヨだとよく解る。
2020/02/24 リスト Add Star


kyo_ju 付けて意味のあるマスクなのかも疑問だが、少なくとも日の丸シール?は明らかに不要だろw 社会 災害
2020/02/24 リスト Add Starhyolee2Qt6rocoroco3310quick_pastichiki18heartseasewinterfallwinterfallwinterfallx-oskgryphon


Nean 日の丸マスク……。 ……
2020/02/24 リスト Add Star 5 clicks


asiatics 写真見る限りだと布マスクに見えるんだけど、布マスクは感染リスクを高めるって話が… 。大丈夫なのかな。https://www.gohongi-clinic.com/k_blog/3861/
2020/02/24 リスト Add Starkyo_juichiki18aflat_1000dai4


e_310 (悪徳)流通業者「何言ってる!儲かるところに供給するに決まってるだろ!」圧倒的な量産で在庫を潤沢にしていくしか、結局は無理なんではなかろうか。 集団心理


だがこれが

だったそうな。
ksl-live.com


こんなことにも
togetter.com



残念だったのは、上のブクマで自分が参考資料として提示した https://twitter.com/TomoMachi/status/1231615071882625025 というのが、まさにピンポイントでリンク先記事にある「謝罪して撤回」したツイートだったので、どこかの時点で消えて参考資料リンクとしての役目は途中から果たせなくなったようなんですよ(笑)。でもまあ、ちょっとばかりはお役に立てて良かった。




一応、写真説明では
新型コロナウイルスの感染拡大で国内外から注文が殺到している高機能マスク=愛知県豊橋市で2020年1月30日午後1時19分』である。これが今政府要請で増産中のマスクそのものだ、とはいっておらん、勘違いは勘違いするほうの責任…というのも、間違いではないが…でも、この「参考写真」と実例のギャップによるあれこれ、というのは時々発生する。逆に一寸、(意図的に)やってみたくもあるな(笑)。だが、逆にこの場をお借りして「このブログのサムネイルと記事に直接関係ないことも多いのでよろしく」と、今後にわたるエクスキューズをしておこう。

f:id:gryphon:20200225084032j:plain
日の丸マスクをめぐる騒動( https://ksl-live.com/blog30166 より)



関係ないけど、日の丸マスクで思い出した「毛沢東主席の肖像画をパンツに」という筒井康隆の小説ネタ

かくのが面倒なので、どこかで引用転載できないかなと検索したら、自分の記事が出てきた(笑)

…あと、星条旗のトランクスとかパンツあるじゃない。ミルコもクロアチアの旗を模したスパッツだね。
筒井康隆「霊長類南へ」では、世界核戦争の引き金は三角関係を含んだ中国国内の論争で、一人が「私は毛沢東主席のパンツを常にはくほど主席を敬愛している」と自慢して見せると、相手は「お前は毛主席に人体のもっとも不潔なところを押し当てている!まさにお前は修正主義者だ」と批判するというネタだった。

霊長類 南へ (角川文庫)

霊長類 南へ (角川文庫)

「親愛の情」と「畏敬」では表現の仕方は正反対になることが多いのでそれがトラブルになることも多い。
m-dojo.hatenadiary.com

マスクも、まさに唾液とくしゃみ・咳の飛沫を浴びて汚れるものだが、そこに日の丸が入ることを問題視する人はいない。このへんは普通に成熟している、というべきだろう。