INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ジャズ漫画「BLUE GIANT」アニメ映画化決定【漫画小ネタ集】

シリーズ累計770万部を突破する大人気ジャズ漫画「BLUE GIANT」のアニメーション映画化が決定、2022年に公開される。

原作「BLUE GIANT」は、実写映画化もされた「岳」の石塚真一氏による漫画。ジャズに魅せられた少年が、高校卒業と同時に仙台から上京し、 同世代の仲間と出会い全身全霊をかけ、世界一のジャズプレーヤーを志す物語。2013年から「ビッグコミック」(小学館)にて連載がスタートし、「マンガ大賞2016」で3位に選出、第62回「小学館漫画賞(一般向け部門)」を受賞。さらに第20回「文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞」を受賞した。その熱い展開に涙なしには見られない感動のストーリー、音楽が聞こえてくるような圧倒的表現力が多


eiga.com

natalie.mu


まあ、人気的にも評価的にも、映像化されることは必然でありましたが、アニメか実写か、ということも気になっていたほか、

誰もが気にするのは「じゃあ、劇中の『凄い音楽』を、だれが担当するの?」と。そもそも主人公・大の成長譚だから、ただ超絶にうまいひとじゃめで、「技術的には超ヘタクソだけど一生懸命」とか「そこに粗削りな天性の素質が光る」ような音を出さなきゃいけないのよね。


まあ、そんなのやったって、少なくともおれは聞き分けられないけどな!!!


ある人に言わせると、「それは落語の中で、芝居を演じるようなものに通じるのだろう」と。

たしかに、落語の中でも最初はダメな演技、そのあとに演技開眼を演じるって話も多いわな。


www.youtube.com


一方で「ましろのおと」アニメ版は正攻法で、ちゃんとドラマに沿って三味線の音を入れていた。クオリティが、ストーリーにぴったりはまっているかどうかはわからない。



まあ見たいか見たくないかといえばもちろん見たい。

ここまで行くはずがないけど、いまの ”EXPLORER”は、昔懐かしい「全米武者修行」を描いていて、何度も紹介した。
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com