INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

『「プロレス」「神学論争」みたいな比喩はしない』…荻上チキ氏の言へのブクマで、似た事例が多数。これらは?

それについたブクマには期せずして「他の例」…要するに、ネガティブな意味を含めた比喩の表現、ということになるんだが、それがたくさん付随していた。
それを採取しておく。

b.hatena.ne.jp



gunnyori 先例として挙げるなら、比喩表現で使われる「メッカ」イスラム教関連から不適切とされて使われなくなった。そういう話だよね
2021/05/10

soraboby 私は今でも「お気持ち」って揶揄表現を不敬だと思ってる。(天皇制の是非はともかくとして)
2021/05/10


alaska4 例えば「泥棒男爵」って言うのはドイツの貴族を傷つけるからやめよう、みたいな話になってくるに決まっているから手放しで賛同できない。詩人なら政治ではなく言葉の力で世界を変えたほうがいい
2021/05/10


donkey_can 美味しいとこ取りやおこぼれ狙いをハイエナっていうのもやめたら?
2021/05/10


Caerleon0327 感動ポルノの『ポルノ』とか?
2021/05/10


ghostbass くそコードはキラキラコードっていうことにしている。
2021/05/10 3


tetsu23 確かに揶揄の言葉の多くは本来ネガティブではないものかも。「筋肉」とか「チェックのネルシャツ」とか「ブクマカ」とか。 言葉
2021/05/10


susahadeth52623 茶番ややらせの意味合いでプロレスを使う輩はそれだけでもう他の全てが信用できないっすね。自分もつい「〜ポルノ」とかは使っちゃうけど。


Windymelt 「お気持ち」も結構風評被害食らってると思う。ネット人口に膾炙した感があるけど。
2021/05/10


boshi ガダルカナル=無謀な作戦で多数の死者を出す。しかも方針変更しない。とかはまだ使ってしまっている
2021/05/10


fusanosuke_n 揶揄の意図じゃないけどこれ思い出した 理系は使わない言葉https://anond.hatelabo.jp/20090330183554
2021/05/10


miz999 「宗教みたい」もそう。自分達側のイベント(声出し映画鑑賞とかアイドルのイベントとかは)は絶対にそういう揶揄しない
2021/05/10


gryphon 英語で「KABUKI」は時々「プロレス」的な比喩(お約束の馴れ合い)で使われる。お経、国会答弁、社説…それらが比喩にされるのは一種止めようがないと思う/「神学論争」関連 
m-dojo.hatenadiary.com

2021/05/10


ackey1973 “レッテル貼り”というけど、正しく貼られているレッテルはむしろ必要なのであって…とかなるな。“神学論争”は信者同士では大切な論争も前提となる信仰がない人にとっては…というアナロジーでは使いたい。
2021/05/10


kenchan3 小田原評定は、小田原市民を侮辱している。
2021/05/10


honeybe 〇〇警察も仲間に入れてあげて欲しい。大概がやってることが特高なんだよ(という雑な別の例えで火種を放り込む) / まさかの時のスペイン宗教裁判!
2021/05/10


redundancy 絵が下手な人のことを画伯って呼ぶのも
2021/05/10


font-da 自分に理解できない思想を「宗教」というのもやめたいところ。
2021/05/10


shira0211tama 自分は「●●ポルノ」を揶揄に使われるのが嫌いかな。/でもお上が言葉遊びや造語で誤魔化すの大好き…というかそれしかしてないから下々の国民もそんなふうになってくのかね。くだらない。 日本語
2021/05/10


hal9009 「オタク」がこの文脈の話でどう扱われてくかは見ものではある
2021/05/10


rci サザンオールスターズTsunami が震災後憚られるようになった話を思い出した。けど、比喩ってある程度そういうものなので難しい。
2021/05/10


goadbin 最近は聞かなくなったが○○の天皇も。
2021/05/10


ank0u ガラパゴスは悪くない気がするんだけど。
2021/05/10


atsuououo ブコメ見て思ったけど、サービス残業なんて言葉使うなよとは思う。サービス≠無料
2021/05/10


type-100 俺は「盲目」を比喩的に使わないようにしてるかな。
2021/05/10 2


hanajibuu 辺野古埋め立て反対派のことを「左翼」とまるめて冷笑するのもやめてほしい。右翼も保守も自然保護団体もいるからオール沖縄なんだよ。
2021/05/10


tochan 自民党にお金で雇われてツイッターなどで工作活動をしてる人はネトウヨって呼び続けたい(正しくはネトサポ…) / プロレスとか文学とかの単語を悪い揶揄に利用するの、「敬意」があれば使えないかなあ。
2021/05/10


KullbackLeibler 「〇〇は宗教」とか「XX信者」とかもいつもなんだかなーと思っている
2021/05/10


Outfielder フェミニズム業界でよく「デタラメ」の意味で「神話」という語を使うの散見するけど、どう思う? https://www.kousakusha.co.jp/BOOK/ISBN4-87502-167-4.html
2021/05/10


hayashikousun チラシの裏は使っても良い?便所の落書きにも配慮した方が良い?
2021/05/10


poponponpon 恐喝・暴力をいじめって言っちゃうのもマスコミをはじめとしてやめてもらいたい
2021/05/10


mobile_neko あとは「お気持ち」とかもだよな
2021/05/10


kaos2009 ここ1年あまりの流行り言葉だと「お気持ち」
2021/05/10


t0a1n3 この意見からは少しずれてしまうが、個人的には「ハラスメント」も注意してほしい。どうしても「良くないことだが、違法性はなく、個人間で解決できること」みたいな軽い印象を受けてしまう。
2021/05/10


teebeetee it's Greek to meとかもやはり古典学者たちは傷ついているんだろうか。
2021/05/10


BIFF 最近よく使うのは「バクシン教」「スタミナ教」「3-3理論」「G1理論」「平均スピード理論」とかかな。。 日本語荻上チキ
2021/05/10


toraba 閉鎖的な業界を「○○ムラ(村社会)」と田舎蔑視しがち
2021/05/10


gyochan 「女々しい」「女の腐ったような」は実際に使われなくなってますよね
2021/05/10


casm ポルノとかレイプとかオナニーとか。
2021/05/10


shinichikudoh 「政界激震」は震災を軽く見てるようでイラっと来る。ブラック企業」はどうすべきか。というのも「白人/黒人」という肌の色で人種を表すこと自体が差別的なのであってブラックは人間を指すべきはないと思うから。
2021/05/10


strbrsh うーむ確かに。頭がお花畑とかもお花畑を貶めているので使わないほうがいいな。
2021/05/10 4


tsubo1 身勝手な思い入れや振る舞いを「一人よがり」とか「オナ○ー」などと呼ぶのは、真剣なオナ○ストに対して失礼である
2021/05/10


nakabnakab あと、自己満足を揶揄する「オナニー」や女性の仕事を軽視する「お嬢さん芸」も追加していただきたい。
2021/05/10

syakintasyakinta でもとりあえずネトウヨは使うんだよね
2021/05/10


denken チキさんが以前ラジオで底の見え透いた馬鹿らしいことを「茶番」って言ってたのはお茶番さんに失礼なので、これもやめたほうが良いと思います。(※「茶番」は芝居の用語で、”お茶番さん”とはまた別ですが…)
2021/05/10


dubist (哲学)というネットスラングは気持ち悪い。全く哲学ではないし。
2021/05/10


laranjeiras 「ポエム」や「プロレス」だけでなく「手合い」や「輩」といった”味の強い調味料”を使うと、調味料の味しかしなくなる。調味料控えめだと嫌いな素材の良さにも気づくし、議論したい”素材”の味を大事にしたい。
2021/05/10 4


srgy ガラパゴスとか?
2021/05/10


potsunento いじめ万引きとか。というか、メディアがなんかクレーム避けかわからんけど濁した言い方になりがち
2021/05/10


shinonomen 「お灸をすえる」鍼灸師団体が懲らしめの意味で使わないでほしいと訴えていた。
2021/05/10 104


electrolite Speak English! は普通の表現。
2021/05/10


ranobe はてブかよ!
2021/05/10


Pgm48p 違法なタダ働かせ残業を、サービス残業という言い方するのも良くない
2021/05/10 98


augsUK 「○○論法」「○○ポルノ」「中世○○」はほぼ揶揄の意味でしか使われないか。
2021/05/10


oka_mailer あと念仏とかも。このへん分かっててもつい使ったりfav付けがちだから注意しないと…。
2021/05/10


takehikomtakehikom 他に何かで思い浮かんだのは、ジャーゴン
2021/05/10


REVREV でも、複数の方針で揺れ両方達成できないことを「ミッドウエー」、補給も不十分なまま精神力で戦わせることをインパールっていうのは揶揄で使い続けてる。ガラパゴスは使わないよう心掛けてるけど
2021/05/10 28

Panthera_unciaPanthera_uncia ポルノも気を付けたい
2021/05/10


niagado ストゼロ文学みたいなものは、どうなるんですか?
2021/05/10


watto 他に何かないかな? 独自理論のことを「哲学」とか。追記:しかし元ツイの 最果タヒ 氏による「ポエム」の用例も原義を遠く離れてないか?
2021/05/10 13


或いは、荻上氏のいうことは、そういう比喩表現を「自分はしない」というだけかもしれない(善悪ではなくこのみ)。その場合、何を避けて何を避けないか、とかは究極的には自由。こちらもマネする必要は無い


一方で、氏が避けるあれこれの表現と、ブクマで登場した各種の語との間の線引きに、論理的な説明はつくのか?


つかないならつかないでいい、―それこそ”お気持ち”次第での線引きであったとしたら、そう言明してくれることも重要であるから。



さて、どうなるかな。