INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2021-05-11から1日間の記事一覧

「相馬モデル」(予約制でなく、行政が日時を指定する集団接種)だと、大幅にスピードアップ?

各地でワクチン接種が本格化するなか、注目を集めているのが福島県相馬市の“ワクチン接種方法”です。相馬市が採用したのは、すべて「集団接種」で行うというもの。 そこにはこんな利点がありました。 相馬市保健福祉部・原史朗部長:「ファイザー社製のワク…

大坂落城、真田大助(幸村の息子)の最期の光景(平山優ツイートより)

平山優氏のツイートより。本日5月8日は、新暦だが、豊臣氏滅亡、大坂落城の日。そして、真田大助散華の日。悲惨な落城と、人々の死は、戦国のゲルニカとも俗称される屏風絵として今も私たちに凄惨さを伝えている。全ての落命した方々に、遠く東の山国より合…

ワクチン「すべて自己責任の上で、問診を省略」すれば接種は効率化する?されど…

知ってる人の家に、高齢者用ワクチン接種の書類が郵送されてきましてね。 見せてもらいました。 で、まあ、ざっくり見る限りでは既往症があるかないかとかへちまとか、そんな結構些事のような項目が多い。で、そういうの自分が一番知ってるはず(当たり前だ…

『「プロレス」「神学論争」みたいな比喩はしない』…荻上チキ氏の言へのブクマで、似た事例が多数。これらは?

僕は今は、難解で理解できないものを「●●文学」、不毛な議論のことを「神学論争」、やらせのことを「プロレス」とは呼ばないようにしています。「ポエム」も、揶揄では使わないよう心がけています。ついでに、ただのパワハラ、詭弁、攻撃的な振る舞いのこと…