INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【漫画小ネタ集】師匠の新連載受けて、弟子が「ハヤテのごとく2」と返す…「久米田康治vs畑健二郎は”四天王プロレス”」説が補強される

※漫画小ネタ集は、複数の記事を一本で書いてたけど、今回はバラ記事にしてみます


これについては2018年に、サンデーで「トニカクカワイイ」が連再開した時のことに遡らねばならない……ほら記録が残ってる


togetter.com

で、無駄に長く続いてるわがブログでも、その時に論評してるんだが・・・・・・

【プロレス話】実はこの作品、冒頭のハシラのところにも「久米田先生と畑先生のプロレスをお楽しみください」(※大意)とか実際に書いてあったけど…ホントに「全日四天王時代のプロレス」だと思ったわ。相互不信で”マジで仕掛けてきたシュート試合”というより、実は相互に信頼して「何でもやってこい!俺も何でもやるぞ!その結果何があっても、恨みっこ無し!」という感じで、そのうえでものすごい大技を仕掛けるような…(それがシュート以上に危険な面がある所も似てる…)

m-dojo.hatenadiary.com

2018年に、久米田康治の垂直落下式の技を「受け切った」畑健二郎が、今度はさらに危険なエプロンからの奈落落としの技を「仕掛ける」側に回った。



・・・・・・・・というふうに「サンデーを出て同じ作風の漫画を描いたら、アニメ化もされる大ヒットになった」という、一番そこを狙うかってところを狙って技を繰り出した。
馬場さんが泣いております!!
ぐらいに、我とわが身を痛めつけて光るホタルだよ・・・・・・・。


しかし、この久米田康治
「子供に見せられない漫画を描くな、といってサンデーを追い出されたらマガジンで同じ作風が大ヒット~慌てて復帰を要請されたがもう遅い」話が、巡り巡って「異世界パーティ追放もの」の流行のきっかけになった、というのは学界の定説。


ま、とにもかくにもいい「四天王プロレス」を3年越しで見せてくれてありがとうね、と。

追記 合わせて考えたい 空知英秋篠原健太の師弟関係

m-dojo.hatenadiary.com



f:id:gryphon:20211029020700j:plain
ハヤテのごとく2!で久米田康治をいじる畑健二郎「サンデーから出てって大ヒット」