INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「かくしごと」は全12巻でアニメと一緒に完結予定。作者・久米田康治氏は、終盤の上手さで「たたみ職人」と呼ばれる(笑)

確かに最近の展開は、そんな雰囲気が出ていたが…
きのう紹介したこの番組に出演した、作者の久米田康治氏自身が明言してました
放送終了直前

久米田 一応もう12巻で終わるんで
司会の女性 えっ
久米田 アニメと同時に終わる感じです
司会の女性 それじゃあここから怒涛の伏線回収を…
久米田 ハードルあげないでください


ちなみにこの番組では

Q:他の漫画家さんをネタにしていますが、仲がいいんですか
「基本、漫画家は年1回パーティーで一回会えば親友気取りですから。でも同じ雑誌に連載してれば、パンとペンで会話してるんです。だから藤田和日郎先生とはペンフレンドなんですよ。…なんか気持ち悪いね」
Q:名前の付け方が巧いと思いますが、どう考えているんですか
「いや、ドイツ的な名前とかつけるほうが恥ずかしいですよね、イェーガーとか」
Q:それ以上いけない

Q:アニメ収録現場に行ったそうですが、感想は 
「アニメというのは自分が書いたものを感情を込めて読まれるんだから、日記を読まれるような感じ…教室のいじめにあるような。」

などの回答ありけり。


本題に戻ると、
確かに最近の展開はね……。それを、におわせてはいました。

m-dojo.hatenadiary.com
togetter.com

【追記】こちらの記事につながります
m-dojo.hatenadiary.com





ときに、タイトルにうたったように、久米田氏は「かつてに改蔵」「さよなら絶望先生」の最終回近くで、それまでの設定と伏線をきれいに生かしつつも、とんでもないどんでん返しをふくめた衝撃のラストで完結させたことにより――お話を綺麗に畳む「たたみ職人」といわれてるんだとか(笑)
togetter.com



つまりあれだな、逆浦沢直樹(笑)。あるいは以下略
m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com

togetter.com

togetter.com

togetter.com


初の顔だし出演。作者の似顔絵、けっこう特徴を捉えていたが、漫画よりいい男

f:id:gryphon:20200415080433j:plain
久米田康治先生が初の顔出し出演(BS日テレ「あの子は漫画を読まない」より)


同世代の北崎拓先生を、漫画の中でモテモテのプレイボーイキャラとして嫉妬交じりに描き、多大な風評被害をもたらしたことでも知られる先生だが、本人がどうしてどうして。
togetter.com

togetter.com

そのまま似顔絵じゃギャグキャラにならないので、デフォルメを入れるレベルですな



かくしごと(11) (KCデラックス)

かくしごと(11) (KCデラックス)