INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

放送中の「かくしごと」は「ロジカルなコメディ(仮称)」として傑作。これを漫画で描ける日本の御三家は…

たぶん、第一話は宣伝のために公開が長く続くのかな?
abema.tv

第二話が、本日深夜などに放送ですよね。

TOKYO MX
2020年4月2日から 毎週木曜 24:00~
サンテレビ
2020年4月2日から 毎週木曜 24:30~

BS日テレ
2020年4月2日から 毎週木曜 23:30~

AT-X
2020年4月2日から 毎週木曜 23:30~
リピート放送:毎週(土)15:30/毎週(日)23:00/毎週(水)7:30


第一話は、設定を紹介する初回に続き、七夕の短冊に「おとうさんがえらくなりますように」と書かれたことがきっかけで「俺(漫画家)がえらくなるってどういうことだ?」をめぐる珍解釈、そして「ダークファンタジーとかかいちゃうぞ」「文豪ならぬ漫豪(藤田和〇郎がモデルの…)」「『おちついてきた』は売れなくなったことの婉曲表現」「作者が描きたいものを描かせないのが編集者の仕事」など、後世に残る名言が連発された(原作も)傑作回でした。

「かくしごと」 「ねがいごと」

「かくしごと」 「ねがいごと」

  • 発売日: 2020/04/03
  • メディア: Prime Video

f:id:gryphon:20200409110310j:plain
漫豪・不二多勝日郎 ※久米田康治かくしごと」に登場する、藤田和日郎がモデルの漫画家


でだ、なんというべきか…そこの定義が難しいのだけど、
この作品は「ロジカルなコメディ(仮称)」なので面白く、そして個人的には好みなんだよ。

つまりだな、何かのお題があり、また前提条件がある。「主人公は娘に甘く、彼女の望みは何でもかなえてやりたいし、保護してあげたい。だがその一方で、自分が(下品な)マンガを描いている漫画家であることは隠し通さねばならない!」みたいなね。

それにそって、その論理の中で、話が進む。そして二転三転したあと、話がきれいに着地する…というコメディ。

かつて「取りつくろいもの」というジャンル定義を提案し、これが好きだと表明したのだけど(「かくしごと」はまさにそのまんま)、今回定義した「ロジカルコメディ」というのは、これより大きな概念、それを包摂している。つまり取りつくろいものは、ロジカルコメディの中の、細分化された一ジャンルだと位置づけられると思う。
m-dojo.hatenadiary.com

また、「双方が誤解をしているのだが、その誤解が奇跡的に、別の文脈で通じてしまったために誤解が解消されないまま話が大きくなって…」みたいなのも、このジャンルである。釣りバカ日誌が実はこれが上手い、というのは以前書いた通りだ。



そして、最後に「これが上手い3人の漫画家」を挙げる。

釣りバカ日誌は番外、レジェンド的な扱いとして…


かくしごと」の久米田康治!!!

かくしごと(11) (KCデラックス)

かくしごと(11) (KCデラックス)

SKET DANCE」の篠原健太!!!

それでも町は廻っている」の石黒正数!!!

一番地 「至福の店ビフォアアフター」

一番地 「至福の店ビフォアアフター」

  • 発売日: 2015/05/01
  • メディア: Prime Video


この3人が「ロジカル・コメディ」の傑作がかける、今の現役選手、といえそうだ。

勝手に決め付けるな、とかもう少しそのロジカルコメディとやらへの緻密な定義を…といわれそうな気もするが、話は逆で、上に挙げた三作家・三作品から、逆に「ロジカルコメディとはこういうものだ」というのを感じてほしいのであります。

ちなみに6月下旬まで「さよなら絶望先生」全巻無料で読めるって





pocket.shonenmagazine.com