INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「エール!」で予科練の歌(若鷲の歌)が登場の機に、替え歌『富永中将逃亡の歌』もお聞きください。

NHKの朝ドラ「エール!」でついに若鷲の歌(予科練の歌)が登場しました

(82) 「歌の力」
裕一(窪田正孝)は、東都映画の三隅(正名僕蔵)から依頼された海軍航空隊の予科練習生を主題とした映画の曲づくりに取り組む。曲づくりで国に多大な貢献をしているということを理由に召集を解除になった裕一だったが、一度は覚悟を決めていただけに、喜ぶ音(二階堂ふみ)とは対照的に内心複雑だった。一方、豊橋では集会での礼拝を禁止された光子(薬師丸ひろ子)たち信徒が集まって話し合っていた。
15分
New
(83) 「歌の力」
予科練の映画「決戦の大空へ」の曲作りに取り組む裕一(窪田正孝)は、一度は曲を書きあげるが、予科練の若者の気持ちをもっと熱く深く表現したいと、曲の発表を延期してもらい、予科練たちの日常を体験しに土浦航空隊にやって来る。それでもなかなか曲が書けずに苦労する。一方、裕一不在の古山家に鉄男(中村蒼)がやって来る。鉄男は取材中に聞いた戦争に関するうわさ話を音(二階堂ふみ)に伝える。
video.unext.jp

その結果生まれたのが
www.youtube.com


news.yahoo.co.jp
…「若鷲の歌」はこの太平洋戦争下、群を抜く大ヒットに成長するのです。じつは、1943年8月から翌年8月までのレコード販売の記録が残っています。トップ10位までですが、それを以下に転載してみましょう(レコード会社名などは省略しています)。

1.「若鷲の歌」23万3000枚

2.「轟沈」8万1000枚

3.「索敵行」6万5000枚

4.「大航空の歌」5万枚

5.「別れ船」4万3000枚

6.「暁に祈る」4万1000枚

7.「空の神兵」3万3000枚

8.「大アジヤ獅子吼の歌」2万6000枚

9.「唄入り観音経」2万4000枚

10.「学徒空の進軍」「月月火水木金金」「大航空の歌」「荒鷲の歌」2万2000枚

このように、「若鷲の歌」はダントツのトップでした。当時、レコードの生産数は急減していましたから、23万枚は驚異的な数字といえます。なお、6位には、1940年の「暁に祈る」がランクインしています。ロングセラーだったことがわかります。

別々の2曲がランクインしている作曲家は、ほかには江口夜詩だけです(「轟沈」「月月火水木金金」。「大航空の歌」は、同じ曲が2つのレコード会社からリリースされた)。山田耕筰や、古賀政男は、影もかたちもありません。このような点からも、古関が戦時下最大のヒットメーカー…(略)


この前書いたように、この当時の古関の曲は「悪魔的天才の所業」としかいいようがないものであった。
m-dojo.hatenadiary.com


で、これだけヒットした結果、このような替え歌が南洋フィリピンで作られた

♪命惜しさに 富永が
台湾に逃げた その後にゃ
今日も飛ぶとぶ ロッキード(※の爆撃機、の意)
でっかい爆弾に 身が縮む

f:id:gryphon:20201008102713j:plain
>エール!で登場した「予科練の歌」の替え歌「富永恭次中将逃亡の歌」


www.youtube.com
拙作。ほんとはボーカロイドにうたわせたいのよ!


すでに5年前に紹介済みだが、NHK朝ドラによって「予科練の歌」を初めて聞いた人も多かろうから、この機会にぜひセットで覚えてください。ゆくゆくは歌碑でも建てばね…
m-dojo.hatenadiary.com

f:id:gryphon:20201008102449j:plain
不死身の特攻兵 富永恭次