INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「萌えミリタリー」という文化の起源?っぽい手がかりをつかんだのでまとめてみた(辻田真佐憲氏を中心に)【創作系譜論】

軍歌研究家・辻田真佐憲氏については
何度か紹介している

この方は最近

日本の軍歌 (晋遊舎ムック)

日本の軍歌 (晋遊舎ムック)

【保存版 魂の明治・昭和 軍歌集】
全30曲を鑑賞の手引きとともにCD完全収録!

◆誕生秘話・戦時エピソード・貴重資料満載! 傑作軍歌をCDに完全収録!!
◆抜刀隊/敵は幾万/喇叭の響/勇敢なる水兵/雪の進軍/軍艦行進曲/ウラルの彼方/広瀬中佐/海ゆかば/愛国行進曲/
日の丸行進曲/荒鷲の歌/大日本の歌/国民進軍歌/靖国神社の歌/大政翼賛の歌/大東亜決戦の歌/加藤部隊歌
ほか

という本に携わったりしたそうな。これCDつき。
さらに単著が間もなく出るみたいですよ。

辻田 真佐憲 @reichsneet 2014-06-28 17:34:09
自分でいうのもなんですけれども、次の単著はなかなかいい出来だと思います。固有名詞や数値が多くて校正死にそうでしたが、なんとか再校まで終了しました。久しぶりにオープンなイベントもやる予定なのでよろしくです。


んで、その人が、ほかの詳しい人たちとあれやこれやと談議しているのを横目で見まして…「あれ?これ、俺のいうところの【創作系譜論】じゃん!」と慌ててまとめたのですよ。

「萌えミリタリーの歴史と系譜」~辻田真佐憲氏の質問と、その答えから(試作) - Togetterまとめ http://togetter.com/li/686052


ただ、作って痛感したのだけど、自分が書かずにまとめるだけの仕事だとしても知識があるのとないのとじゃ大違いだなと。要は対話に出てきた方それぞれが過去にどんな発現があり、どんな立場(個性)があるかを分かっていればそこから遡って資料を確保できる。
今回はそれが出来なかったので、やや…というか大いに表面的なものとなってしまった。


それでも、自分としてはなんとなく見取り図の発端のようなものができて満足。
自分のコメントを転載。

gryphonjapan @gryphonjapan
まとめたどシロートからのちょっと一言。自分の想像では、やっぱり擬人化とかはかなりの飛躍というか手塚治虫的な天才がどこかにいて、その人が神様的な源流として、それを始めた…んだと思っていました。ひとりの創作家というより雑誌みたいなところが、なにか「漫画少年」や「トキワ荘」的な集合のムーブメントを生んだのでしょうか…