INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

朝ドラ「エール!」が『軍歌編』に突入したらしいので報告/ちなみに太平記再放送も「建武新政編」に

この種の歴史ドラマで、〇〇の部分は興味ないので、XXのところに入ってから見たい、とい思うことがあるので、そういう人もいるかと思いご報告。

世の中に戦時色が漂い始める中、裕一(窪田正孝)は「露営の歌」を作曲し大ヒット。はからずも戦時歌謡の旗手として注目されると、吟(松井玲奈)の夫で陸軍に勤める智彦(奥野瑛太)から作曲を依頼される。詞を鉄男(中村 蒼)、歌を久志(山崎育三郎)が担当する“福島三羽ガラス”がついに始動するが、曲作りは難航。きっかけをつかもうと三人は福島へ帰郷し恩師・藤堂先生(森山直太朗)に再会するが、意外なことを聞き…。

www.nhk.or.jp

これは昨日のやつ

news.yahoo.co.jp




彼が作った歌は、たとえば・・・・・・・

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


www.youtube.com



まあ、悪魔的天才の所業、と言っていいだろうね。「軍歌総選挙」やったら、ベスト20には必ず入るだろう、という感じ。


ぶっちゃけ、これだけの名曲は心から、ノリノリじゃないと作れないんじゃないか?と思わんでもない。原子爆弾のように。


まあ、そのへんはどう描かれようと、とにかく悪魔的な軍歌の名曲を次々作曲する古関、が描かれるはずである


太平記(NHKBSPで日曜朝再放送)が建武の新政編に

鎌倉幕府を滅ぼすところは、基本第一部。ここから魔帝ゴダイゴに、常識人の足利尊氏がついていけなくなる、というわけだが・・・・・・・・