INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

2020-10-08から1日間の記事一覧

「エール!」で予科練の歌(若鷲の歌)が登場の機に、替え歌『富永中将逃亡の歌』もお聞きください。

NHKの朝ドラ「エール!」でついに若鷲の歌(予科練の歌)が登場しました (82) 「歌の力」 裕一(窪田正孝)は、東都映画の三隅(正名僕蔵)から依頼された海軍航空隊の予科練習生を主題とした映画の曲づくりに取り組む。曲づくりで国に多大な貢献をして…

【メモ】ナゴルノカラバフをナゴルノと略すな高校校歌

ナゴルノカラバフをナゴルノと略すな高校校歌ナゴルノカラバフをナゴルノと略すなナゴルノは「山岳の」という意味だから訳わからなくなるだろせめてカラバフかアルツァフと言えああナゴルノカラバフをナゴルノと略すな高校ああナゴルノカラバフをナゴルノと…

【メモ】「君たちが日陰者であるときのほうが、国民や日本は幸せなのだ」…吉田茂が自衛官に言ったとされる、この言葉について

ちょうど1週間前にメモがわりのブクマをして、あとでまとめておこうと思ったんだけど、また話題になったのでこの機会に。1957年の防衛大第1回卒業式で、吉田茂が語った有名な言葉ですね。「君たちが日陰者であるときのほうが、国民や日本は幸せなのだ。どう…

全と会……「史上最大の読み間違い」?果たして真実は。

まあ、この展開を見てやってください。 「推薦に基づき全員を任命」政府資料が存在 内閣法制局の木村陽一第1部長は衆院内閣委で、首相の任命権に関し、1983年当時の内部資料があると説明。学術会議の推薦に基づき「全員を任命することになっている」との記述…