INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

20日午後11時45分から『AI美空ひばり あなたはどう思いますか』放送

3月20日金曜
NHK総合1 午後11時45分~ 午前0時38分
AI美空ひばり あなたはどう思いますか

議論百出の「AI美空ひばり」についてじっくり語り合う。あの有名アーティストや大物タレントは、AIが芸術を生み出すことをどう考えているのか?最新AIの現場も必見!

NHKスペシャル紅白歌合戦に登場し、さまざまな反響が寄せられたことから企画した番組。AIという存在が目の前に現れたとき、私たちは何を受け入れ、何に違和感を持つのか?AIとアートの融合が進む今の時代、どう付き合っていけばよいのか考えてみませんか。

【ゲスト】東京大学大学院教授…松尾豊,ミッツ・マングローブ,藤井隆,【出演】ビートたけし,つんく♂,山口一郎,大友良英,渋谷慶一郎,東京大学医学部附属病院 循環器内科…稲葉俊郎,弁護士…水野祐,【司会】杉浦友紀


www4.nhk.or.jp

あれから (AI歌唱)

あれから (AI歌唱)

  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: MP3 ダウンロード


ブクマで話題なのはこの記事。ここにも「20日に番組」とかいてあったが、偶然番組表をみるまで気づかなかった
www.asahi.com


AI美空ひばりに関する意見は
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com

に述べたとおり。
付け加えるなら、これは「AI」の話だけではなく「物語の自由」「キャラクターの自由」に関わることですよ、と申し上げたい。
上の記事では宮崎駿風立ちぬ」を挙げたが、たとえば荒俣宏帝都物語」や、梶原一騎劇画、あるいはもろもろの時代小説まで関係してくる、と思う次第。


あとなあ、NHK美空ひばりに先駆けて「Aiで力士を復活させて、相互に取組をさせる」というのをやったんで、それも忘れないでね、と。
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com