INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

Aiは「魔界転生」を生む? Nスぺ「美空ひばりAIで復活」深夜再放送。手塚治虫も…

www6.nhk.or.jp

AIでよみがえる美空ひばり
シェアするhelptwitterfacebook

2019年10月2日(水)午前0時35分~1時24分(1日深夜)


初回放送
2019年9月29日(日)
午後9時00分~9時49分
関連ジャンル
文化・芸術・エンターテインメント


戦後の焼土の中でデビューし、長きにわたり、歌謡界のトップを走り続けた絶世のエンターテイナー・美空ひばり。没後30年を迎える今年、私たちは、NHKやレコード会社に残る、膨大な音源、映像を元に、最新のAI技術によって、美空ひばりを現代によみがえらせる試みに挑む。
その歌声は、なぜ日本人の心を揺さぶったのか。これまで天才、オーラという曖昧な言葉でしか表すことができなかった美空ひばりの超人的な歌唱力や表現力を、AIはどう数値化し、どこまで再現できるのか。
AIひばりのために新曲をプロデュースしたのは、生前最後の曲「川の流れのように」を手がけた秋元康氏。そして過去の膨大な映像を解析しながら、歌唱中の目や口の動きを抽出し、4K・3Dホログラム映像で等身大の美空ひばりを出現させる。
AIでよみがえった美空ひばりは、人の心を揺さぶる力まで獲得する事ができるだろうか。
出演 秋元康 天童よしみ 森英恵

からのー
headlines.yahoo.co.jp


で、なんでこのひとがリプライしているの



結局Aiは「不可能なことはない。『データが足りない』だけだ」…と、そこまで言い切っちゃうのもあれだけど、ただ「絵柄」や「お話作り」って、実は結構、ある種のパターン化けがしやすいものなのだろう。「音声」(声)もそう。

だから、今のところ権利やなんかのあれこれがあるから進んでいないだけで、「Aiで往年の名声優がよみがえる」もこのノリで研究が進めばかなり簡単に可能となるんだろうね。

ほんと、まさに「魔界転生」の世界。

この前はこんなことやったばっかりだったし
www.nhk.or.jp

togetter.com


そうやって復活されたものがいいのかどうか、の議論は当然ありましょう



ひところ話題になったこの種の挑戦も、まぁ既に「完成」しているといっていいのだろう。
japanese.engadget.com
gigazine.net
www.itmedia.co.jp


今回の美空ひばりもそうだったけど「AIでこれをしたら面白い!!」という”アイデア”を、まずは思いつくところから必要になる。ここは広く、大いに意見を募ってもいいのじゃないかね。将来的にはそこもAiが担うかもだけど(笑)


追記 そんなAAのショートショートがあった

コメント欄にて教えてもらった

ヒルネスキー

これ思い出しました。

やる夫とドラえもんの使えない秘密道具 第十二回 「火の鳥 ~現代編~」

snudge.blog38.fc2.com