INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

『正義感の強い空き巣』『デート?…実印は置いて行け』〜最近の「ハコヅメ」から

このシリーズも我ながら、地道に続けてるな。他にも面白いシーンの多いギャグマンガはあるのに、なぜこれだけ妙に気になるのだろうか。

正義感の強い空き巣。「盗みに入った家はロリコンものばかりだった!許せない!」と告発

f:id:gryphon:20191026105740j:plain
ハコヅメ 正義感の強い空き巣
これも、自分が追っている「大人のおとぎばなし」のひとつかもしれないな。どろぼう(これは「どろぼう」だから成立する面もあろう。麻薬密売人や、本人が性犯罪者だとちょっとね…)なんだけど、実は善人で、居合わせた場面で偶然その善性を発揮する、というのは古典落語からずっとあるパターンで、お馴染みハコヅメの、似ていないようで直結しているこち亀にも登場する。
この設定には、やはり琴線に触れる何かがあるのだろう。しかし、設定がやはりハコヅメは「今どきの世相」にアップデートされている。


「男の子と2人でご飯食べに行くの」→皆真っ先に実印やカードを心配する

f:id:gryphon:20191026105813j:plain
ハコヅメ 「誘われて男の人と食事する」「実印は置いてけな」

・・・がんばれ。
しかし、この呼吸は本当に新人漫画家か?と思わせるものがあるな。
もはや実写化かアニメ化、待ったなしでありましょう。

引用エピソードはすまん、これらはれによって店頭でいま売ってる雑誌には載ってない。コミックDAYSならまだ読める。
comic-days.com

過去の「ハコヅメ」紹介記事
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


ハコヅメ~交番女子の逆襲~(5) (モーニング KC)

ハコヅメ~交番女子の逆襲~(5) (モーニング KC)

ハコヅメ~交番女子の逆襲~(6) (モーニング KC)

ハコヅメ~交番女子の逆襲~(6) (モーニング KC)

ハコヅメ~交番女子の逆襲~(7) (モーニング KC)

ハコヅメ~交番女子の逆襲~(7) (モーニング KC)

ハコヅメ~交番女子の逆襲~(8) (モーニング KC)

ハコヅメ~交番女子の逆襲~(8) (モーニング KC)