INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

絶好調続く『ハコヅメ』〜「シャブ?やってませんよ!100人で俺を監視しないで」「…やってるよね」〜、最近の回から

この前の口上、我ながらよくできているので再録。

m-dojo.hatenadiary.com
で2018年の収穫に選定、
そして
m-dojo.hatenadiary.com
で「ハコヅメ」紹介したばかりなのに。
そもそも、漫画全体で「一話完結もの」が少なくなっている。
だからその中での一話完結漫画は、個々のエピソードが面白ければ紹介しやすい。

にしても、この前紹介したばかりだったのに、また紹介せざるを得ないほど、傑作続きなんだ。

こういうのは何かね、「ゾーンに入ってる」のかね。

かつてでいえば、「ブラックジャック」「こちら葛飾区亀有公園前派出所」「吼えろペン」「ギャラリーフェイク」「SKET DANCE」などで「ん?なんか最近、どれを読んでもクオリティ高っ」と思わせる、連続傑作が続くときってあったような気がする。

そんな感じで、「ハコヅメ」が最近、期待を裏切らないんだ。

今回はこれに、その記事自体のリンクを追加すれば十分だろう。
m-dojo.hatenadiary.com



んで、最近の収穫をまた紹介しておく。

こんな盾の使い方アリ?(19号)

f:id:gryphon:20190510023513j:plain
ハコヅメ〜交番女子の逆襲 盾の使い方がヘン

実際のところ、こういう使い方する警官がいないのかといえばいます。過激な連中はコンクリートにこすりつけて、それとなく尖らせる、とも言われる(都市伝説かもしれんが)……

赤色灯は消し忘れると、パトカーのバッテリーがあがる(20号)

f:id:gryphon:20190510023739j:plain
ハコヅメ〜交番女子の逆襲 パトカーの赤色灯のせいでバッテリーが上がる


アレの特別電源とか、そういうのは無かったのか。


「シャブの任意検査させて」「やってない!100人で監視したり、カメラで常に見張らないでよ」「うん、やってるよね」(21・22合併号)

f:id:gryphon:20190510023931j:plain
ハコヅメ〜交番女子の逆襲 シャブ検査の拒否者が「100人で常に見張るな!」と言い出す

まあ、任意捜査を令状を取った強制捜査に切り替えるときの実務的な手続き…というか強制捜査をちらつかせて任意捜査に同意させる、というこの在り方の議論の是非はあろう。


話として警察捜査が前面に出ているのは最後の号で、上の二つはやや部分的なくすぐり的なものではあるのだが、一応。どれにしても面白い。

さっさと実写化進めたほうがいいぞ!さもないと…

だいぶ後に実現することになったら、「実写化したらと俺は以前から言ってたんだけどねー。ほら作ったら傑作&人気番組になったじゃん。遅いんだよ」と俺がドヤ顔する(笑)。具体的には「きのう何食べた?」でドヤ顔進行中だから、今(笑)


それとも、ネットフリックスで作ってもらう?そっちのほうが予算取れるんだって?