【トンガ噴火お見舞】INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

7月からのアニメ・ドラマ事前確認/月末の、読み逃しネット漫画チェック

【定期再放送】月末か月初めにオンライン連載漫画をチェックする習慣をつけよう

この文章は毎回、テキストそのものを張り付けているのですが、今月はいろいろほかにもあるのでリンクのみで。

m-dojo.hatenadiary.com


7月「夏アニメ」一覧

3カ月に一度、一斉にアニメ作品は最終回を迎え、翌月に新作が発表される
考えてみれば不思議な慣習だし、そもそもこんなふうに定着したのも最近な気がするのですが、遅ればせながら自分もそのリズムを学んだ。
この新番組の一覧もいろいろあるんですが、検索して一番上に出てきたものをチェック…
www.animatetimes.com

今期はそもそも知ってる&見ようかと思うのはこれぐらい。

うらみちお兄さん

教育番組「ママンとトゥギャザー」の体操のお兄さん、表田裏道。通称“うらみちお兄さん”は子どもたちに笑顔を振りまく優しいお兄さん。でも、ときどき垣間見えちゃう“裏”の顔。しんどい、辛い、何もしたくない。不安定なメンタルからポロッと漏れる大人の闇に、子どもたちもドン引き気味……!?それでも大人は前を向く。世の中に希望はなくても、社会の仕組みに絶望しても……!「教育番組のお兄さんとして、その期待に……応えたい」大人になったよい子に贈る、"後ろ向き"の人生讃歌。いよいよ2021年7月より放送スタート!

放送
スケジュール 2021年7月5日(月)~
テレビ東京ほか

ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA

3000万年前、世界を恐怖に陥れた闇。しかし、その闇は光の巨人の手によって遠く宇宙に封印された。力尽き、赤き星で眠りにつく光の巨人。そして時は流れ――。地球平和同盟TPUがエキスパートチームGUTS-SELECTの編成を急ぐ中、マナカ ケンゴは開拓された火星で植物学者として平穏に暮らしていた。しかしその暮らしは、ある日突然終りを告げることになる。超古代で封印された闇が再び息を吹き返したのだ!火星の街が謎の怪獣に蹂躙される中、ケンゴは運命に導かれた出会いを果たすこととなる。そう、それは眠りについていた光の巨人との出会い。ケンゴとこの光の巨人との出会いは彼の、そして地球の運命にどう影響を与えていくのか。悠久の時を超えて蘇る光の巨人。その名は――ウルトラマントリガー!

放送
スケジュール 2021年7月10日(土)~
テレビ東京ほか

※どうもこの作品、サブキャラとして「メトロン星人」が登場するらしいんだが…JTステマか???


だが、タイトルなどで「?」と引っかかったのがこの2つ

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-

スケジュール 2021年7月31日(土)~
TOKYO MXほか

どんな内容なのかはそもそも書いてないが「魔法少女まどか☆マギカ」に、外伝的スピンオフがあったとかなかった、って話は聞いたような聞かないような…そもそも2NDシーズンなんだから、話が進んでいて、一見が見てもわからんと思うけど一応の紹介。

現実主義勇者の王国再建記

たったひとりの身内である祖父を亡くした相馬一也は、ある日、突然、異世界に勇者として召喚されてしまう。召喚された先は、まるで中世ヨーロッパのようなエルフリーデン王国であった。勇者どころか、ごくふつうの青年のソーマだが、持ち前の合理的精神と現代知識から、次々と新しい政策を打ち出し、傾きかけていた王国の財政政治体制を立て直していく。ソーマと共に歩むのは、エルフリーデン王国の王女リーシア、王国一の武を誇るダークエルフアイーシャ、怜悧な頭脳を持つハクヤ、大食いのポンチョ、歌姫のジュナ、動物と意思疎通できる少女トモエなど、多才で個性的な仲間たち。現代知識で窮地の王国を再生する異世界内政ファンタジー、『現実主義勇者の王国再建記』。いよいよ開幕!

放送
スケジュール 2021年7月3日(土)~

いやいや。
異世界に行って「凄い魔力や超能力があって、その結果その世界で活躍する」と「まったく普通人だが、現代の知識によって政策を施行し、その国を近代化する」って、どっちがリアルでどっちが荒唐無稽かって判別し難いよね??
それが「正解」であることはわかった、理解する。だが、その政策を実行する権力基盤をどう確立したんだ?と。
togetter.com
togetter.com


ただ、そこが売りの作品というならいろいろ工夫があるのだろうから、お手並みを拝見したくもある。

それは「元祖」への回帰でもあるし
m-dojo.hatenadiary.com
時代劇にもある
m-dojo.hatenadiary.com
現実にもある
togetter.com


夏ドラマは「ハコヅメ」と「孤独のグルメ」と……

thetv.jp

ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜
ドラマ
2021年7月7日スタート 毎週水曜夜10:00/日本テレビ


原作は泰三子の「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」。戸田恵梨香永野芽郁がW主演を務める凸凹交番女子ペアを通して、身近なようで意外と知らない、警察官の笑いあり涙ありのリアルな日常を描く。ハードな交番勤務に身も心もボロボロになった麻依(永野)の前に、刑事課の刑事だった聖子(戸田)が現れ、指導に当たる。

孤独のグルメ Season9
ドラマ
2021年7月9日スタート 毎週金曜深夜0:12/テレビ東京


久住昌之原作の同名漫画を、松重豊主演で実写化したグルメドキュメンタリーシリーズ第9弾。輸入雑貨商を営む井之頭五郎(松重)が、営業先で見つけた食事処に自由気ままに入り、食事を堪能する姿を描く。家族経営などの小さな店をメインに、“独り飯”をさらに掘り下げる。また、五郎がかつて訪れた懐かしの店も再訪する。


この2作は説明不要。ほかは…そもそも漫画原作は今回少ないな……あれ??

初情事まであと1時間
ドラマ
2021年7月22日スタート 毎週木曜深夜0:59ほか/MBSほか


恋人たちが初めて結ばれるまでの直前1時間を描く恋愛オムニバスドラマ。心も体も裸になってつながるまでの、不器用で面倒くさい、だけどどうしようもなく愛おしい瞬間を切り取る。演出を手掛ける橋口亮輔三浦大輔大九明子、谷口恒平らが、多彩なSEX事情を通して浮かび上がる人間模様を赤裸々に描き出す。


これ確か、どこかで連載されていた漫画オムニバスじゃなかったかな?
『連作短編で、作品と作品を繋ぐ共通性が「人物(キャラクター)」でなく、モノや場所、シチュエーションの共通性』という作品群がございますでしょ。
映画「グランドホテル」「運命の饗宴」など。星新一の小説「ノックの音が」などなど。

そういう作品の1テーマとして、変わったところを見つけたもんだ、と覚えて…そのままになっていた。と思ったら、もう3巻まで出てるわ。フラッパー連載だった?

まー、これは面白いかどうかわからんが、その手の「共通シチュエーションオムニバス」のはずだ、ということで。