INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

夏目漱石とホームズが競演のパスティッシュ「漱石と倫敦ミイラ殺人事件」(原作島田荘司)が漫画化だって

「二次創作」とは言わずパスティッシュというのがおこだわり。



漱石と倫敦ミイラ殺人事件 (光文社文庫)

漱石と倫敦ミイラ殺人事件 (光文社文庫)


月刊チャンピオンでですか、漫画化は

しかしなあ・・・これが発表されたのはたしか何十年と前だぞ!!登場する人物は超メジャーとはいえ、今連載企画が通ったのはなんでだろーな。


ちなみに、上のツイートにもあるけど、原作は「視点」が切り替わる。それをどう漫画に落とし込むかだし、漱石視点だとホームズの推理や行動に関して、ふつーは言ってはならない「ツッコミ」をする場面(ややネタバレだが、たとえば「変装」についてとか)もあるんだけど、あれビジュアル化するんかな(笑)


とはいえホームズもの、となれば七難に目をつぶって評価するので、これももちろん未読ながら褒め褒め。

基本的なこと言っちゃえば、
漱石とホームズは同時代人で、それどころか漱石は当時のロンドンに留学しているので、接点を考えるひとはそりゃいるわけさ。

ホームズ、ルパンと同時代人の共演に関する過去記事やまとめ(一部)

m-dojo.hatenadiary.com
togetter.com

togetter.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com

他のホームズ過去記事(ごく一部)

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
togetter.com
というか、このブログのタグ「推理」はおそらく8割がたホームズ関連。
m-dojo.hatenadiary.com