INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

貴方がシャーロック・ホームズやアルセーヌ・ルパンと共演させたいキャラクターは?

きのう記事を書いた

これも「異世界もの」?漫画(2巻出ます)も話題の「イザベラ・バード日本紀行」Eテレ知恵泉」で本日放送 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160517/p1

 




自分でこうついっとツイートしてから「ホームズに極東で出会った不思議な謎の解決を依頼するイザベラ・バード…い〜じゃないか! い〜じゃないか!(ゴマシオのオヤジ風)」と自分で感心したんだよ(笑)。

ホームズ年表と照らし合わせると、まだ日本紀行の時は、ホームズはワトソンと出会う前だが、探偵業は開始していた。
ワトソンは「帝国の墓場」ことアフガニスタンで心身に傷を負う。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/1860/nenpyo.html

だから、1893年以降、既に英国地理学会特別会員の地位も得て立派な名士となった彼女と、ホームズ・ワトソンは会うのでしょうな。
とすると、日本から持ち帰った珍しい収集品をめぐって、あるいは極東の地(日本か朝鮮か?)で直面し、彼女では解けなかった謎をホームズに依頼し、それを安楽椅子探偵よろしくホームズが解決…… あるいはその品をめぐってロンドンに侵入した、凶暴な剣術を使うローニン? ジュージュツ使い? ニンジャ? と、知力武力をフルに使って対決するのか……


いやいや、その後、いわゆる「大空白期間」がある。

1891年4月24日(金曜日)〜5月4日(月曜日)最後の事件 〜【大空白期間】〜  1894年4月5日(木曜日)空き家の冒険

この期間、本人の談を信じるなら、「スウェーデンの旅行家、探検家に身分を偽装し、チベットに行ってダライ・ラマと会ったりした」のだという。
この期間に日本に来ていた、という解釈もすでにあり、本になっている。

つまりその探検に、イザベラ・バードは何かを託したかもしれない。それとも冒険家同士の、探偵vs怪盗にも負けないほどの熾烈なるライバル意識が火花を散らしたりとか…。



とまあ、ホームズやルパンと同時代人のキャラクターは架空も実在も含めて大抵は世界中のシャーロキアンによって絡み済みな部分もあるが、まだまだ妄想の余地はあるもんだな…、と思いました(少なくとも自分はイザベラとホームズの交流は読んだことがない)


たとえば緋村剣心(るろうに剣心)とも絡める。ほかに誰がいるでしょうか?

https://twitter.com/traptrick/status/721295975680086016
を開くと、前後のレスもわかるのでそこからコピーしますね。
ちなみに、書いた方は「宝塚版るろうに剣心」を見て、その感想からこういう話の流れになっているわけ。

るぞ
@traptrick
ちなみにパリの万博ネタ(※宝塚ミュージカル「るろうに剣心」の話)は、定期的にアバンチュリエ読んでしまってるはまりっぷりのせいで「あっ」てなった。そうなんだよ……あいつら同年代を生きてるんだよ。るろ剣のキャラはルパンと競演しうるんだよ。時代的に可能なんだよ。
 
gryphonjapan @gryphonjapan 4月26日
突然失礼します。
私も以前、その点に気づき、ついでに幕末には新選組と共に五稜郭まで戦ったフランス軍人がいるという縁もあり、こんな「るろうに剣心vsアルセーヌ・ルパン」 -

架空対決「るろうに剣心vs新撰組vsアルセーヌ・ルパンvsシャーロック・ホームズ」 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120322/p4

を妄想しました。(設定だけ) @traptrick
 
るぞ @traptrick 4月26日
@gryphonjapan 大分前に気づいていた方がおられたとは!!  私は宝塚版で気づいたネタだったんですけど、この組のメンバーは直前に三世の方を演じてるんですよね。色々とニアミス感があると言うかなんというか……。
 
gryphonjapan @gryphonjapan 4月26日
わたしはシャーロキアン系から来たもので、幕末・明治は「同時代、誰と誰が同じ場所にいて、どんな関わりがあり得るか」を大体想像する癖がついています。「剣心」はまだまだ新しいキャラクターなので、同時代の実在・架空の人物とまだいくらでも、絡める余地はありますね。@traptrick
 
gryphonjapan @gryphonjapan 4月26日
たとえば今、人気作の「ゴールデン・カムイ」の世界にだって、同じ集英社のよしみで(笑)、るろうに剣心の人物が出てきてもいいだろうし…

というか「ゴールデンカムイ」ってなかなか、宝塚で舞台するのに合ってるかも…?(笑)
ま、そんな余談でございます。突然失礼。
 
るぞ @traptrick 4月26日
@gryphonjapan なるほど。あの時代のネタのコラージュに上手くすればこの辺りはねじ込めるわけですねw そういえば、和物は宝塚の定番で色んな地域のがありますが、地味にアイヌ物ってほとんど見た覚えないですね……やるとしたら踊りが大変そうです。面白い余談でした。

人力検索はてなで質問。あなたが思いつくホームズorルパンと共演可能な人物は?どんなシチュエーションで?

貴方がシャーロック・ホームズやアルセーヌ・ルパンと共演させたいキャラクターは?… - 人力検索はてな http://q.hatena.ne.jp/1463524425


ホームズ&ルパンには、その登場人物を借用した様々な二次創作(パスティッシュ)があり、特に同時代の実在・架空の人物と共演させた話が無数に描かれています。
この時代は日本でも明治の激動期であり、次々とそれを舞台にした作品は描かれ続けています。

みなさんが考える、ホームズやルパンと共演させたい実在or架空の人物はいますか?どのようなシチュエーションで彼らと絡むかの簡単な設定も、可能なら教えてください。ホームズが不老長寿の吸血鬼になって、現代のキャラクターと…といった話も実際にありますし(笑)

この質問はブログ記事
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160518/p1
と連動しています。


(ゆうきまさみはてしない物語」2016年ニュータイプより)


現在「アバンチュリエ」奇巌城編の上中下(4-6巻)の写真を撮るだけで、作者のサインがもらえる! 20日まで。

最初のやつだけ埋め込み式にして、のこりはコピーで。締め切り20日
https://twitter.com/TAK_MORITA/status/730016187283738624


森田崇アバンチュリエ奇巌城下巻発売中! @TAK_MORITA 5月10日
続き)これから注文する方は書店の予約券の写真でもOKです!
【2】図柄A(左)「歴史に隠された秘密」・B(右)「最後の対決」及びマット・光沢仕様のどちらか希望を書いて、DMで住所を送って下さい。その住所にお送りいたします。(続く
 
森田崇アバンチュリエ奇巌城下巻発売中! @TAK_MORITA 5月11日
続き)
【3】仮にどちらも欲しい…と言う場合、ブログや書評サイトなどにレビューを書いて、アドレスを知らせていただけるかキャプを送って下さると嬉しいです。僕が喜ぶ上に、たくさん増えると宣伝にもなりますw
 
森田崇アバンチュリエ奇巌城下巻発売中! @TAK_MORITA 5月11日
【4】期限は10日間、5月20日まで。たくさんのご応募お待ちしております!

過去に「老年のルパン、第二次大戦でド・ゴール率いるレジスタンスに参加する」というシチュエーションを考えた

架空歴史談義「アルセーヌ・ルパンは第二次世界大戦中、どんな活躍をしたか?」 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/612146


森田崇@怪盗ルパン伝アバンチュリエ奇巌城 @TAK_MORITA 2014-01-05 07:39:21
@TAK_MORITA その後パリはナチスに占領されるしな―イギリスに助けられるしな―(;´Д`) WW1とWW2の間のヨーロッパの各国の動きは、もうちょっと勉強しないとなあ。
gryphonjapan @gryphonjapan 2014-01-05 07:41:56
 
自分も妄想したことありますが、愛国者で活動的なルパンなら間違いなく?ド=ゴールの自由フランス軍に参加したと思うのですが、ド=ゴールも個性が強いし、一兵士ではない命令を下されるのは確実。そこでどんな活躍をするやら… @TAK_MORITA @SystemPhilsophy
 
System Philosophy @SystemPhilsophy 2014-01-05 07:45:50
@gryphonjapan @TAK_MORITA こっそりペタンの枕元まで潜入して密書を届けるとか。
森田崇@怪盗ルパン伝アバンチュリエ奇巌城 @TAK_MORITA 2014-01-05 07:45:54
@gryphonjapan @SystemPhilsophy ですね。そんな感じだと思います。「金三角」の時みたいに何か別の形で貢献しそうなイメージですが。まあカイゼルとも対決したルパンですから、ここはスカッとヒトラーと対峙しちゃってもいいとも思いますw
その辺、怪盗ですからいくらでも妄想は膨らみますね(笑)。
 
gryphonjapan @gryphonjapan 2014-01-05 07:51:07
「やろうと思えばヒトラー暗殺だってできる。だが怪盗紳士のポリシーが…」とか「英国と共同秘密作戦をしてほしい。チャーチルは、この男に極秘に連絡しろと言ったが…」「ショ、ショームズ?」など、本当にいくらでも妄想可能(笑) @TAK_MORITA @SystemPhilsophy
 
System Philosophy @SystemPhilsophy 2014-01-05 07:52:30
@gryphonjapan @TAK_MORITA 好き放題書けるのは後生の作家の特権なので、先生頑張ってくださいw
 
森田崇@怪盗ルパン伝アバンチュリエ奇巌城 @TAK_MORITA 2014-01-05 07:57:13
@gryphonjapan @SystemPhilsophy ショームズ生きてるかなあ…(笑)。「最後の恋」にショームズが(名前と台詞だけ。作中年代時に生きているかは不明)出てきて興奮しました(笑)。

その後、ここのtogetterに連動しました

ルパンやホームズの活躍時代を軸に「同時代、接点があったかもしれない人物・キャラクター」を考察するまとめ - Togetterまとめ https://togetter.com/li/977287

ブクマでも多くの名前が挙がり感謝。記事に転載しておきます

[B! history] 貴方がシャーロック・ホームズやアルセーヌ・ルパンと共演させたいキャラクターは? - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

記事へのコメント24件
人気コメント
新着コメント
coco5959coco5959 貴方がシャーロック・ホームズやアルセーヌ・ルパンと共演させたいキャラクターは? - 見えない道場本舗: きのう記事を書いた これも「異世界もの」?漫画(2巻出ます)も話題の「イザベラ・バード日本紀行」Eテレ「知恵
2016/05/19 リンク

Add Star
その他
wdnsdywdnsdy エマ(森薫)ってこの辺の年代の話?共演させてどうすんだって感じになるがw
2016/05/19 リンク

Add Star
その他
saigotokyosaigotokyo 貴方がシャーロック・ホームズやアルセーヌ・ルパンと共演させたいキャラクターは? - 見えない道場本舗: きのう記事を書いた これも「異世界もの」?漫画(2巻出ます)も話題の「イザベラ・バード日本紀行」Eテレ「知恵
2016/05/19 リンク

Add Star
その他
carl_bcarl_b おもだった探偵や怪盗についてはあらかた『ミルキィホームズ』で実現してるからなあ
2016/05/18 リンク yellow

Add Star
その他
cider_kondocider_kondo 西園寺公望の留学時代の末期とホームズの開業初期の時期がギリギリ被っているのでなんとかならないかと思ったがそもそも公望が留学してからホームズが大学に入っているという怪。居座りすぎだろ
2016/05/18 リンク yellow

Add Star
その他
hobblinghobbling 荒山徹の「長州シックス」の表題作は、帝国憲法草案研究のため欧州歴訪中の伊藤博文に対して探偵がインタビューして聞き出した、幕末に渡英した「長州ファイブ」の謎の六人目の物語。
2016/05/18 リンク yellow

Add Star
その他
sdtrdsdtrd 御行の又市とか。生きてるにしてもギリギリだけど。あと、陸奥出海から前田光世からバーリトゥードからバリツという連想も働いたけど、時系列含めいろいろと無茶苦茶だ。
2016/05/18 リンク yellow

Add Star
その他
xyloxylo 「大逆転裁判」で漱石と対面していたか覚えていない。誰か確認して! 文学 歴史 ネタ
2016/05/18 リンク

Add Star
その他
washburn1975washburn1975 挿絵画家のシドニー・パジェットはどうか。原作にない服装を思いついたのは、彼が本物のホームズに会ったことがあるからだった、という話で。 ミステリ
2016/05/18 リンク yellowyellowyellow

Add Star
その他
hiruhikoandohiruhikoando 漱石もそうだが鷗外の留学期間とか黒田清輝あたりも面白そう。漱石島田荘司ですね。ホームズがまるっきり御手洗潔なんだけど。 history literature
2016/05/18 リンク yellowyellow

Add Star
その他
Isuzu_TIsuzu_T 博霊大結界が確立したのは明治17年1884年)。1891年〜1894年に東洋にいたシャーロック・ホームズが、西洋の妖怪も幻想郷に招こうとした八雲紫上海租界の『紅魔館』で出あう展開……ありえるんじゃね…… ネタ
2016/05/18 リンク yellowyellowyellow

Add Star
その他
tennteketennteke ホームズとマタハリの組み合わせは映画で見たことがある。ドイツが英国の潜水艦を狙って盗んでいくんだけど、ホームズが仕掛けをしていて沈没してしまう。女王がドイツ皇帝に電話して飛行船兵器の中止を求めるとか。
2016/05/18 リンク yellow

Add Star
その他
ktasakaktasaka アニメ映画『屍者の帝国』だとワトソンがいろんな人と「共演」してるw(原作は未読ですが映画と内容違うらしい)
2016/05/18 リンク yellow

Add Star
その他
ustarustar 夏目漱石という意見が多数?
2016/05/18 リンク

Add Star
その他
sds-pagesds-page ミルキィホームズ(もう共演した) ミステリ 小説 ネタ
2016/05/18 リンク yellow

Add Star
その他
FlymetothemoonFlymetothemoon ブルームズベリー・グループ
2016/05/18 リンク

Add Star
その他
vanillableep1618vanillableep1618 ベタに明智小五郎だな…ルパン対明智小五郎…変装の名人どおしの戦い…
2016/05/18 リンク

Add Star
その他
DersuDersu 南方熊楠。彼が大英博物館に勤めていた1890年代後半は、ホームズの「空き家の冒険」後の活動時期と重なる book history literature
2016/05/18 リンク yellowyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellow

Add Star
その他
t_massannt_massann 漫画『王道の狗』の登場人物と絡ませるとか。でも、日本で直接、柔術習ったらバリツという変な勘違いしないはずだから、無理か
2016/05/18 リンク yellow

Add Star
その他
Hige2323Hige2323 山田風太郎先生は「黄色い下宿人」でホームズと夏目漱石を共演させてますが、流石にルパンもとなると記憶に無いですなー/個人的には空白期間が最期の外相任期と重なる陸奥宗光ですかね/三国干渉で仏との関わりも有り 歴史 本 漫画
2016/05/18 リンク yellowyellowyellow

Add Star
その他
gazi4gazi4 http://q.hatena.ne.jp/1463524425 " ホームズ、ルパンとの共演候補名を挙げる場所は、ブクマでもTwitterでも人力検索でもこのコメント欄でもOKです"とあるのでブコメ訂正/ジョジョ1〜2の空白期。実はバリツはストレイツォから…
2016/05/18 リンク yellowyellow

Add Star
その他
timetraintimetrain 第二次大戦まで生きているとヘルシング最後の大隊とか(ファンタジーになってしまう アバンチュリエ ルパン
2016/05/18 リンク

Add Star
その他
yas-malyas-mal イザベラ・バードは探検家つながりでチャレンジャー教授と絡ませた方がおもしろそう(逆に普通すぎ?)/あの時代が舞台となると…「あさが来た」?…いや、「マッサン」のスコットランド時代(前日譚)だと会えそう?
2016/05/18 リンク yellowyellowyellowyellow

Add Star
その他
gryphongryphon 昨日のイザベラ・バード番組、アバンチュリエの奇巌城編完結などでふと思いついた。はてなのブクマ―カーも、1人ずつ候補を挙げるように。/ブクマに書いてくれてOKです(id:gazi4さんの指摘のおかげ)
2016/05/18 リンク yellow