INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

螺旋人絶賛!砂川文次『越境』は「ロシア侵攻後、武装勢力が群雄割拠する北海道」を描く…?そういうジャンルも思い出しながら【創作系譜論】

※あ、この投稿「文治」となっているけど「文次」ね


ロシア軍侵攻から10年後の北海道
自衛官出身、『小隊』の砂川文次が圧倒的なリアリティーで描くノンストップ・ミリタリーアクション巨編!
ロシア軍の侵攻から10年が過ぎた北海道東北部は、ロシア軍や自衛隊の残党、民兵、マフィア、ヤクザなどが群雄割拠している。日本政府「支援飛行隊」のイリキは、ヘリコプター墜落から九死に一生を得る。救ってくれたヤマガタ、アンナと共に、血なまぐさい「無法地帯」を奥へ奥へと進んだイリキの前に、ついに究極の兵器が現れる!



担当編集者より
自衛官の砂川文次氏による戦争小説『小隊』は、その圧倒的リアリティーが話題となりました。その10年後を舞台に、大幅にスケールアップした作品世界が展開されます。北海道にロシア軍が侵攻するも、国際社会の圧力の前に、ロシア政府は侵攻軍とのかかわりを否定、「一部のクーデター勢力による暴走だ」と切り捨てます。北海道東北部は、トカゲのシッポ状態となり取り残されたロシア系武装勢力と、日本政府の指揮下を離れた自衛隊の残党、その他もろもろの勢力が入り乱れる「無政府状態」と化しています。日本政府の「支援飛行隊」の輸送ヘリが正体不明の勢力からの砲撃を浴び……


「小隊」からの続編だって。
以前どこかで紹介した記憶があるが、ブログに残ってないな。もう文庫になっている




今回、紹介したのは
「ロシア軍の侵攻から10年が過ぎた北海道東北部は、ロシア軍や自衛隊の残党、民兵、マフィア、ヤクザなどが群雄割拠」
という設定。
「近未来の日本がもう一度戦国時代、三国志のような国盗り群雄割拠の時代になっている」という設定、別に凄く珍しく、斬新というわけでもないが、さりとて「げっぷが出るほどおなじみ」ではない、と思いませんか





そして、この人が、自分が発案者であるとの自負を持ち、そしてそれは正しいのだろう。

マジンガーZが大ヒットする中、並行して描いていた(!!!)「デビルマン」が今なお語られる衝撃の結末を迎える。
デビルマンは本当に、心身を消耗させる大作であり、終わりが哀しい半面心底ほっとした永井豪。これでマジンガーに集中できる!もうデビルマンのようなハードな作品はこりごりだ!あとは軽いギャグを…いやどっちにしてもノンビリと考えて・・・・・・

永井豪バイオレンスジャック創作秘話

と思ったら1、2日後に天啓のようなアイデアが降ってくる。それが「現代日本によみがえった戦国騒乱」だったという。

永井豪バイオレンスジャック創作秘話 戦国時代を現代日本で!


個人的には、のちにその設定をフェアに「アイデアだけ」いただいたブラックエンジェルズ、関東破滅地帯編にすごく斬新な世界観だ!とおどろき…という話は何度もして、「アイデア著作権なし」という命題の、今なお生きた材料となっている(笑)

ブラックエンジェルス バイオレンスジャックのパクリ設定

www.sukima.me
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com




にしても、そんな「群雄割拠の武力抗争が起きている近未来の日本」を描く小説を、「大砲とスタンプ」の作者が文字通り『太鼓判』を押したという話(笑)




【創作系譜論】 ※準タグです。この言葉でブログ内を検索すると関連記事が読めますです
m-dojo.hatenadiary.com