INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「貴方は議会の時間概念を変えた、ホーキング以来の偉業だ」~ジョンソン英首相の、退任議長をねぎらう演説が話題





ジョンソン首相が退任の議長をねぎらう 「ホーキング以来の偉業だ」


ジョンソン首相のユーモアや教養を評価する声が多い。その通りだが、ただこういう演説の多くは皮肉屋で下品、攻撃的でもあるというジョンソン流のレトリックの、おそらく欠点部分と表裏一体なのではないか。そのへんは、議会での名言が多く残されているチャーチルのように、ともいえる。

おまけに入っている英国議会の慣習、何度も触れているが国会議員兼作家だったジェフリー・アーチャーの小説で自分は知っていて、最後の、【議長は議会を代表して国王と対峙するので「いやいやながら」選出される】という伝統を示す、議長席への連行は、引っ張る人もなかなかの名誉であり、晴れ舞台である…なんて話もありました。