INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「はじめの一歩」作者が、スマホ漫画時代の新コマ割りを語る。「お手本の作品」とは……





ひょっとしたら上のツイートは、ツイッターで少し前に「スマホとウェブトゥーンとコマ割り」が話題だったことが関係しているのかもしれません。
togetter.com


そのまとめにつけたブクマは,以前からこのブログで何度も書いた話なので略す。

漫画を描いている人に「漫画はいずれ全部縦読みになり見開きも無くなる。文学のように漫画が難しくて読めない人が多数派になる」と言われた

何度も書いた持論だけど、トキワ荘時代から「映画のような漫画を描きたい。だが不可能だからコマ割りを工夫」だったわけで、四角いスマホ画面の中で次々構図・画面が切り替わるのはより映画に近くなったのかもよ。

2021/10/13 11:10
b.hatena.ne.jp

togetter.com



この石ノ森章太郎の漫画が、うごかぬ証拠。




時に、「はじめの一歩」はずーーーーっとネットサブスク「コミックDAYS」の掲載を拒否し、電子書籍発行もNGだった。去年だか今年だかに解禁されたばかり。
まったく老害は度し難し、というかコミックDAYS有料読者としては被害を被ってるんだよ、と思ってた。
ちなみに、こういう「電子書籍拒否勢力」は次々と撃破され、森川氏に先立ち川原正敏(「龍帥の翼」のコミックDAYS掲載を同様に拒否してた)も解禁。
山岸涼子は最近、一斉に作品の電子書籍がリリースされ話題となったばかり。
そしてあずまきよひこよつばと!」は『次巻のコミックスリリース時期には電子書籍を発行する』と宣言・・・・・・・あ、これは実質拒否なんじゃないか?一番、電子拒否でねばってるのがこの作品ということになりそう(笑)




閑話休題
ただ森川ジョージは老いの繰り言で電子書籍を拒否してるんじゃなくて…


ああ、電子書籍発売はことし6月だったか。



ははははは。
だけれども重要な指摘だ。

そこで、最初の話にもどって言うけれども、ウェブトーン、スマホマンガには「手塚治虫がいない」であろう。
しかし逆に言うと「手塚治虫が居なくても成り立つ素敵な環境」なのかもしれない。「英雄が必要な時代は不幸だ」の裏返しのようなものでね。

ウェブトゥーンは、それなりの工夫(コマの大きさを変えたり、次のコマまでの間隔をあけたり…)も必要だけど、
「漫画で一番難しいのはコマ割りだと思っています。
漫画家全員が悩むと言い切れる。
コマ割りを制した者が世界を制す…」


そんな難しいコマ割りの技術とセンスが不要になるのは、有難きことかもしれないと……

それは、実作をやって「コマ割り」を体験してみて、実際にジャンプラでも使ってマンガを描いてみたいと思ってるおいらだからわかる。
いや、そのマンガってこのレベルだけど(笑)、
この記事の後半部。
m-dojo.hatenadiary.com

いやそれでも、コマ割りを実際に経験してみ?いろいろわかるから、主に難しさが。
「はじマン」は1~8話かな?そのへんが無料公開されている
tonarinoyj.jp



で、今回、森川氏が、新鋭の漫画を具体的に挙げて「これがスマホマンガ時代のお手本だ」とやってるのは、まさに重版出来!に出てくる売れっ子漫画家じゃねえか、と

過去記事から

このとき(2018年)「重版出来!」が、「これからは電子書籍の時代かもしれない」というテーマで、がっつり書いたんですよね。
そしてその時、「電子書籍ならではのコマ割り」について、ベテラン漫画家が「ハッとした」エピソードを入れているんだ。


ここではプロ作家も色々と語っている。↓
togetter.com


そのアティチュードは、なかなかにかっこいいと思っています。

「はじめの一歩」、誌上ではおなじみのサブキャラ対戦、今井vs星が展開されていたが…



最後に… 上のtwitterのやり取りは、別のラインでこう続いていた。



はい、
ぶち
こわし。


……そんなレジェンド・オブ・レジェンズ ちばてつや先生が、本日ユーチューブで公開座談会。


[www.youtube.com


これは別建てにすべきだったか…




m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com

f:id:gryphon:20211016054003j:plain
「はじめの一歩」電子書籍化に消極的だったのは見開きの問題もあったとか